京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

校区たんけん

画像1
画像2
 社会科の学習で校区地図をつくるために,校区たんけんをしました。
 今回は,校区の北側をみんなでまわりました。
 幼稚園や中学校,公園や古墳,病院,お店などいろいろなものがあることに気が付きました。

3年 体育科「リレー」

 チームで速く走れるようにバトンパスの上達を目指してがんばっています!
画像1

係活動

画像1
 おわらい係さんが,ずっとひそかに練習していた劇をみんなに披露してくれました。
 教室には,みんなの笑い声がいっぱいに響いていました。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 西京警察署の方や交通安全推進会の方に来ていただき,自転車の乗り方についての学習をしました。
 話を聞くだけでなく,実際に自転車に乗って一人一人が実践練習を行いました。

きつつきの商売

画像1
 班で,配役や読み方について話合い,練習してきたことをみんなの前で発表しました。どの班も場面の様子が伝わるように音読をしていました。

ボール運び

画像1
画像2
画像3
 手を使ってボールを転がしたり,手を使わずに背中だけでボールを運んだりしながらチームで力を合わせて楽しみました。

めざせ!おそうじ名人!

画像1
 今日は学級会でそうじのやり方について、みんなで見直しました。
 そうじの時間には、「よし!がんばるぞ!」と、みんなで決めたやり方を意欲的に実践し、がんばっていました。

どんな色ができるかな

画像1
画像2
画像3
 いろいろな色を組み合わせて色作りをしました。
 お友達と同じ色同士を混ぜたのに、見てびっくり!
「お友達と全然違う色ができた!!」
 子どもたちは、混ぜる絵の具の量や水の量によって、できる色が違うことにおどろいていました。

しぜんのかんさつをしよう!

画像1
画像2
画像3
 ルーペをもち、自然探検隊になって、中庭の生き物を観察しました。
 草むらをじっくり観察してかくれている生き物を見つけ,子ども達はとても楽しそうでした。

初めてのわり算学習

画像1
 今日から、算数科では、わり算の学習に入りました。
数図ブロックや図を使って「同じ数ずつ」に分ける方法を考え、自分の考えを友達に発表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/3 西山アドベンチャー 〈予備日4日(木)〉
8/5 バドミントン全市交流会
8/6 福西ふれあい祭
8/8 卓球全市交流会
8/9 卓球全市交流会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp