京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

雨の日

画像1画像2
 今日は「ともだち係」がみんな遊びを計画してくれました。あいにくの雨だったので,教室でイス取りゲームをして楽しく遊びました。係の人がはじめにルールを説明し,もめたりけんかにならないように考えて活動していました。

ミリーのすてきなぼうし

画像1
画像2
画像3
 国語科では「ミリーのすてきなぼうし」を学習しています。昨日は,本文の中から自分がふしぎだな,おもしろいなと思う場面を選びました。そして今日はその中からクイズを作って,友だちと出し合いました。楽しく盛り上がりながら,お話を読み深めることができたようです。

食の指導がありました

 栄養教諭の薄刄先生に、正しいおはしの使い方を教えてもらいました。おはしの色々な使い方を学び、正しくおはしを使って食事をとる大切さを学びました。おはしを使った福笑いもして、楽しく学習しました。
画像1
画像2

こんなもの,見つけたよ

画像1
画像2
画像3
 国語科では友だちに知らせたいことを書く学習をしています。「はじめ」「中」「おわり」に内容をわけ,句読点や括弧の使い方にも気をつけています。自分の伝えたいことを考えながらこつこつと書いています。

七夕について知ろう

画像1
画像2
画像3
 今日は七夕について,学習しました。おりひめとひこぼしの話や,星座について知ったあと,願いを書いた短冊をつくりました。日本伝統の行事にふれる良い機会となりました。

水あそび

画像1
画像2
画像3
 今日は今週で一番暑く,良い天気にめぐまれました。今日は水に「もぐる」活動をたくさんしました。水中ロケットなどプールの底を蹴る動作はこれからの泳ぎにも役に立ちます。楽しみながら泳ぎが上達できるように取り組んでいます。

歯磨き指導2

画像1
画像2
画像3
 歯磨き指導の2回目でした。カラーテスターで汚れを染めて,磨き残しのある場所に色を塗っていきました。その後,濃い赤色がたくさんついていたところを丁寧に歯ブラシをつかって磨いていきました。
「これからはちゃんと歯磨きをしたい」
「磨いたと思っていた歯が磨けていなかった」
など感想を聞くことができました。
 これから学習したことをいかして,毎日きれいに歯を磨いてほしいと思います。

ひき算の筆算

画像1
画像2
画像3
 2年生はひっ算の学習をしています。ひっ算では,ひとりで考えたり,となりのお友達と見せ合ったりしてきました。手元を大きく映し,テレビの画面でひっ算のしかたをみんなで見合いました。学級の皆の前でも,自信をもってできていました。

そうじ頑張っています

画像1
画像2
画像3
 グループに分かれて清掃活動をしています。そうじのリーダーがあいさつ,めあてを言ったあとにそうじを始めています。4月からくらべると上手になってきただけでなく,活動に熱心さが加わってきました。これからも頑張って清掃していきましょう。

歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
 今日は5校時に歯磨き巡回指導がありました。本年度も歯科衛生士の稲元さんに教わりました。2年生は去年も指導を受けているので,とっても上手でした。磨きにくい場所の上手な磨き方も教わったので,今日からためしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 個人懇談 12年お話宝石箱
7/22 授業給食終了 朝会 福西T(5年)
7/25 SS(〜28日の期間3日 各学年で設定 9時〜10時) メダカ教室 プール指導
7/26 SS メダカ教室 プール指導
7/27 SS プール指導 水泳記録会(6年)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp