京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

どこが違うかな

画像1
画像2
 ヒマワリとホウセンカの成長過程の比較の学習をしています。
 少し大きくなり,花壇に植え替えをする前に観察カードに成長を記録しました。

校区地図づくり

画像1
画像2
 校区たんけんをして,自分達で大きな校区地図を作りました。
文字で書くと見づらい地図になるので,自分達で公園やそれぞれのお店の記号を考えました。

学び合い

画像1
 国語の学習で国語辞典の使い方の学習をしています。
 早く課題の言葉が引けたらお助けマンになって,困っている友だちに言葉探しのコツを教えにまわりました。

毛筆学習

画像1
 待ちに待っていた習字学習が始まりました。
今日は道具の名前や用意の仕方,筆の持ち方について学びました。
 半紙に筆でいろいろな線を書いてみました。

毛筆を使って

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に毛筆の使い方を練習しました。力の入れ方によって,いろいろな太さの線が書き分けられることが分かりました。
 子どもたちは,常によい姿勢,持ち方で書こうと意識できていました。

3年 体育科「リレー」

 各チーム,タイムを縮められるようにがんばって走っています。バトンパスがとても上手になってきましたよ!
画像1
画像2

この種は何のたねかな?

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,キャベツやダイコン,ブロッコリーやニンジン,ホウセンカ,ヒマワリの種当てクイズと観察をしました。

 「キャベツってこんなに小さい種からできるの!?」「青い色がついてる…」「こんなのがブロッコリーになるの!?」と,おどろきがたくさんの1時間でした。

校区たんけん2

画像1
画像2
 今日は2回目の校区たんけんで,南福西町方面へ行きました。
「これ何かな?」「ここ行ったことある!」と口々に言いながらたんけんをしました。
 いよいよ,校区地図作りの学習に入っていきます。

木を描こう1

画像1
画像2
画像3
 木の枝の生え方や幹の模様,葉っぱの形など,実際の木を観察しながら見たものをそのまま描く練習をしました。
 子どもたちは描きながら,
「木ってこんなに模様があるんだ…」
「葉っぱにも模様がいっぱい!」
「枝がたくさん分かれている」
「木によって模様も葉の形も違うな」
など,たくさんの発見をしていました。
 いよいよ来週から4つ切りの大きな画用紙に絵を描いていきます。

遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生,2年生と一緒に向日神社へ遠足に行きました。
向日神社では,たてわり班で3年生がリーダーとなって,フォトラマラリーをしました。

 下級生を気遣いながら,優しく接することができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 個人懇談 12年お話宝石箱
7/22 授業給食終了 朝会 福西T(5年)
7/25 SS(〜28日の期間3日 各学年で設定 9時〜10時) メダカ教室 プール指導
7/26 SS メダカ教室 プール指導
7/27 SS プール指導 水泳記録会(6年)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp