京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ぐんぐん のびるよ!

画像1
 1年生が間引きしたアサガオが学校で元気にぐんぐん育っています。
 さて,持ち帰った方も多いですが学校からおうちに引っ越してきた子どもたちのアサガオは元気でしょうか?
 夏の日差しとたっぷりの水でアサガオは,これからぐんぐん大きくなっていきます。夏休み中の水やりは子どもたちがします。頑張って水やりに励むことでしょう!

がんばってね,1ねんせい!

夏休み前最後の・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は,毎月恒例のおはなし宝石箱の日です。
 今日は夏休み中も健康に気をつけようということで
「うんこのえほん」
を読み聴かせていただきました。
 最初はやっぱり
「きたなーい」
「うわぁー」
といった声がちらほらしていましたが,お話が進むにつれて真剣な眼差しでお話を聴く姿へと変わっていきました。
 次回のおはなし宝石箱は,9月です。どんなお話を読み聴かせていただけるのでしょう?1年生のみんなも先生たちも楽しみにしています。
 おはなし宝石箱の皆さん,次回もよろしくお願いします!

ありがとう,たのしかったよ

画像1
 7月19から21日まで体育委員会主催のドッジボール大会が実施されています。
今日は低学年の試合で1年生からもエントリーした子どもたちが一生懸命頑張っていました。
 試合に勝った側はもちろんですが,負けた側も「負けたけど楽しかったわー!」「今度はいつあるんかなぁ。絶対勝とう!」といった声が聴こえ,とっても楽しかったようです。
 勝つことよりも大切なことを学び,実感することができたのではないでしょうか。これからの学校生活にドッジボール大会を通して学んだことを生かせるといいですね。
画像2

あと1回・・・

画像1
 今日は昨日とは打って変わって少し肌寒いような1日でした。が,もちろんプールに入りました!
 さて,低学年のみんなでプールに入るのも来週あと1回となりました。顔なじみになったバディの2年生とは一旦,お別れです。
 最後の1回,全員が持ち物も体調もやる気も万全だといいですね。

 みんなでがんばろうね,1ねんせい!
画像2

やっぱり・・・

画像1
 昨日は,雨でしょんぼりしていたアサガオの花。
 今日はとってもいいお天気だったせいか,綺麗な顔を見せていました。
 「人間とおんなじやー」「水やりは好きなのに雨は嫌いなんかな?」
 そんな声が1年生のアサガオの周りから聴こえてきました。因みに写真のアサガオは間引きをして,こつこつ育てているアサガオです。

今日は いい日和

画像1
画像2
画像3
 先日,火曜日に予定していたものの雨で無くなってしまった低学年の「みずあそび」。今日は,みんなの願いが通じたのか,プール日和と言える天気になりました。

 今日の「みずあそび」では,浮くことや蹴伸びだけでなく,水の王者からいただいた水泳名人になるための秘密道具“ビート板”を使って学習しました。
 「上手く出来ないけど面白いな」「あ,ビート板っていいねぇ」といった声があちこちから聴こえてきました。初めて使った人も今までに使ったことのある人もみんなで楽しく学習することができたようです!

雨があがると・・

画像1
画像2
 1年生が春から育ててきたアサガオの花が先週よりも咲いています。
 今日は朝からの大雨のせいか少し元気がありません。ですが,きっと明日の朝には元気な大輪のアサガオが咲いていることでしょう。ちなみに今年は,紫やピンクといった赤色の系統が多いようです。
 さて,もうすぐ夏休みです!夏休み中は各家庭でお世話をします。1年生のみんな,頑張って育てようね!

やったね!

画像1
画像2
画像3
 今朝,1年生の子どもたちからこんな声が聴こえてきました。
「先生!アサガオの花が咲きましたー!」
 行ってみるとアサガオが4つ,咲いていました。
 まだ咲いていない鉢もありますが,これからじゃんじゃん咲いてくることでしょう。
 子どもたちが一生懸命育ててきた賜物です。さて,休日明けにはいくつ咲いているのでしょう。楽しみですね。

ささのは さらさら〜

 今日7月7日は,七夕です。
 先日,1年生は願い事を書いた短冊や笹飾りを笹につるしました。
 五色の短冊・・ではありませんが,短冊1枚1枚に“なりたいもの・こと”を書きました。ちなみに笹を短冊につけるようになったのは,江戸時代からだそうです。      「しょうぼうしになりたいな」「おおがねもちになりたい!」「かっこいい1ねんせいになりたい」など素敵な“ゆめ”が詰まっています。

みんなの素敵な夢が叶いますように・・。

画像1

楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,絶好のプール日和!前回から学習してきた3つの浮き方のおさらいをしました。それだけでなく,今日はプールの壁を蹴って進む「蹴伸び(けのび)」にもチャレンジしました。
「今度はもっと遠くまで行けるといいなぁ」「大文字が前より出来るようになった!」といった声が子どもたちの中から聴こえてきました。
 ちなみにそんな今日は,泳ぎの名人・ミズカマキリがみんなの様子を見に来ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 個人懇談 12年お話宝石箱
7/22 授業給食終了 朝会 福西T(5年)
7/25 SS(〜28日の期間3日 各学年で設定 9時〜10時) メダカ教室 プール指導
7/26 SS メダカ教室 プール指導
7/27 SS プール指導 水泳記録会(6年)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp