京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ドッジボール大会

 体育委員会によるドッジボール大会(低学年の部)が行われました。はりきってボールを投げたり捕ったり避けたりして,ドッジボールを楽しむ子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

お話宝石箱

「お話宝石箱」の皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。今月の絵本は,おすもうのお話『はっきょい どーん』でした。迫力のある絵と読み手の方の声の響きに,子どもたちは引き付けられていました。 
画像1

伝統文化教室〜お茶〜

 今年度初めての「伝統文化教室」を行いました。
お茶の先生をはじめ地域女性会の皆様がご指導してくださいます。
 
 はじめに,日本の伝統文化を学ぶことについてお話しを聞きました。
参加している児童は,皆背筋をピンと伸ばして,正座で聞き入っていました。
 
 お手前と共にいただいた今日の和菓子の名前は,「もらい水」。
『朝顔につるべとられてもらい水』の句にちなんでいるのでしょう。
お菓子の上にはかわいらしいちいさな朝顔の花と葉が乗っていました。

 目と舌でお菓子を味わったあと,作法に従ってお茶をいただきました。
 
 
画像1
画像2

お話宝石箱

 昨日の中間休みに「お話宝石箱」の皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。今回は『かっぱのすもう』というお話を楽しむことができました。
画像1画像2

あじさい読書週間がはじまりました

 今週は「あじさい読書週間」です。図書委員会の子どもたちが企画し,休み時間に絵本の読み聞かせをしたり,図書委員が選んだオススメの本の紹介をしています。いつもより多くの本を借りることができますので,図書室が多くの子どもたちで賑わっていました。
画像1
画像2
画像3

新献立「鶏肉の照り焼き」

画像1
画像2
6月27日(月)
今日の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○鶏肉の照り焼き
○かまぼこと小松菜の煮びたし
○すまし汁
です。
「鶏肉の照り焼き」は新献立です。鶏肉にみりん・しょう油などで味をつけて「スチームコンベクションオーブン」でむし焼きにしました。
 ふんわりとやわらかく調理された鶏肉が美味しかったです。

今月の児童集会

画像1
画像2
 6月の児童集会がありました。
 今回は,
 体育委員会から「ドッジボール大会」について
 図書委員会から「あじさい読書週間」について
お知らせがありました。
 計画委員会からは,名札を付けることについて全校のみんなに考えてもらうような内容の寸劇の発表がありました。
 最後は,全校合唱で「にじ」を歌いました。
 朝会もそうですが,児童集会も落ち着いた雰囲気の中でしっかりと話を聴けています。進行役の計画委員も緊張しながらもその役割をきちんと果たしています。

がんばりました! その二

画像1
画像2
画像3
 みんなで一生懸命頑張ったおかげでチャンピオンリーグではブロックを1位通過し,トーナメント戦まで勝ち上がることができました!(惜しくもトーナメント戦では初戦敗退でしたが・・)
 またチャレンジリーグではブロック優勝をすることができました!
 試合後,
「むっちゃ楽しかった!」
「次,大会っていつあるんやろ?」
といった声が子どもたちから聴こえてきました。
 みんな,本当に頑張りました!そして,応援に来て下さったり朝早くから準備をしてくださったりした保護者の方々,ありがとうございました。
 次の大きな大会は秋のサントリーカップです。応援よろしくおねがいします。

がんばりました! その一

画像1
画像2
画像3
 昨日6月26日(日)は,西京極総合運動公園サブグランドにてトリコロールカップがありました。タグラグビー部にとって今年度初めての大会出場です。
 チャレンジリーグとチャンピオンリーグに分かれた形で試合に臨みました。普段なかなか試合することのない相手チームと試合ができたことや芝生のグランドで試合ができたことはタグラグビー部のメンバーにとって,とても良い経験・思い出となりました。

サイエンス部

画像1
画像2
画像3
 サイエンス部では,スライムを作りました。色水,ホウ砂水溶液,液体洗濯のりを混ぜて作っていきます。それぞれのわずかな分量差によって水っぽいもの,固いものなどができます。少しずつ混ぜながら確かめて作っていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 個人懇談 12年お話宝石箱
7/22 授業給食終了 朝会 福西T(5年)
7/25 SS(〜28日の期間3日 各学年で設定 9時〜10時) メダカ教室 プール指導
7/26 SS メダカ教室 プール指導
7/27 SS プール指導 水泳記録会(6年)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp