京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 新聞を初めて読んだ!

 国語の学習で,新聞をグループごとに読みました。

 中には「初めて読んだ!」と興奮する子どもも。

 これから新聞を読む機会を増やしていけるといいですね。
画像1
画像2

5年生 支柱立てにTRY

 賀茂ナスが順調に育っています。
 高級食材だと話をすると「いつできるのか?」と目を輝かせています。

 自分たちの賀茂ナスにしっかりと水やりをしたり,雑草を抜いたり。
 一生懸命な子どもの顔を見ていると,うれしい気持ちになりました。
画像1
画像2

5年 マルタ先生と英会話。

ALTのマルタ先生と外国語活動。

学習の初めに一人ずつマルタ先生と簡単なあいさつをしました。
それだけで緊張したけどなんだかうれしそうでした。

最後は学習したことを生かしてカルタゲームをしました。
画像1

Respectされる学年に向けて

画像1画像2
 5年生では1年生を迎える会に向けて,歌やリコーダーの練習のほかに寸劇の計画をしています。1年生が心配しそうなことを劇にして何が大切かを伝えるものです。それぞれセリフや動きなど考え,話し合い練習しています。
 本番が楽しみです。

How many points?

画像1画像2
 外国語の授業Lesson3「How many?」をマルタ先生と学習しました。まず初めにじゃんけんゲームを行いました。そこで自分はいくつポイントを獲得したのか英語で質問されるということになれました。すると20以上はどんな英語なのか知らないのでマルタ先生に教わりました。
 次にその20までの数字を使って,ナンバーゲームをしました。順番に数字を言っていき,20を言った人の負けというルールです。
 どの活動も大盛り上がりでみんな楽しそうでした。

5年生 ふせんでお友達にコメント。

 国語の学習で取り組んできた「なまえつけてよ」

 今日はその感想文を書き、班で交流しました。

 社会では、今日から国土の特色について学習していきます。

 今日はグループごとに,日本各地の特色ある場所について話合い、学習問題を作りました。
画像1
画像2

5年生 1立方メートルって大きいぞ!

算数では1立方メートルを体感しました。10人は入れそうと話し合いました。
教室の容積を調べてみるとおよそ170立方メートル。
それならぎゅうぎゅうづめなら1000人以上入ることができるのかと驚いていました。

音楽は歌やリコーダーを頑張っています。
来週からは一年生をむかえる会にむけて取り組みます。
画像1
画像2
画像3

5年生 賀茂なす作りにTRY!

画像1
5年生の総合学習で賀茂なすづくりに挑戦しています。
観察記録をとり、たくさん実をつけるよう願いました。
これからしっかりと育てていきましょう。

体ほぐしにTRY

画像1
画像2
 体育で「体ほぐし運動」を学習しています。これまでさまざまな運動を行ってきました。
 今日は,「ネコとネズミ」をしました。寝転がった状態から合図とともに相手を捕まえるものです。
 雨で運動場が使えなかったせいかとても盛り上がっていました。

福西農園スタート!

画像1画像2
 総合的な学習の時間で「福西農園」が始まりました。学年園を整備し,きれいにしましたが,そこで何を栽培するんだろうと疑問でした。今日何を育てていくか決まりました。京野菜の「賀茂ナス」です。賀茂ナスはデリケートな野菜のため,栽培方法を間違えるとうまく育たないそうです。
 みんなでどのように育てていくのか話し合い,毎日の当番を決めました。さあ農園の開始です。どのように育っていくのか楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 あいさつ運動 内科検診(145年つくし)
5/17 体力テスト
5/18 1年生を迎える会 眼科検診
5/19 再検尿   心電図1年
5/20 遠足(123年つくし)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp