京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

係活動

画像1
 おわらい係さんが,ずっとひそかに練習していた劇をみんなに披露してくれました。
 教室には,みんなの笑い声がいっぱいに響いていました。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 西京警察署の方や交通安全推進会の方に来ていただき,自転車の乗り方についての学習をしました。
 話を聞くだけでなく,実際に自転車に乗って一人一人が実践練習を行いました。

きつつきの商売

画像1
 班で,配役や読み方について話合い,練習してきたことをみんなの前で発表しました。どの班も場面の様子が伝わるように音読をしていました。

ボール運び

画像1
画像2
画像3
 手を使ってボールを転がしたり,手を使わずに背中だけでボールを運んだりしながらチームで力を合わせて楽しみました。

めざせ!おそうじ名人!

画像1
 今日は学級会でそうじのやり方について、みんなで見直しました。
 そうじの時間には、「よし!がんばるぞ!」と、みんなで決めたやり方を意欲的に実践し、がんばっていました。

どんな色ができるかな

画像1
画像2
画像3
 いろいろな色を組み合わせて色作りをしました。
 お友達と同じ色同士を混ぜたのに、見てびっくり!
「お友達と全然違う色ができた!!」
 子どもたちは、混ぜる絵の具の量や水の量によって、できる色が違うことにおどろいていました。

しぜんのかんさつをしよう!

画像1
画像2
画像3
 ルーペをもち、自然探検隊になって、中庭の生き物を観察しました。
 草むらをじっくり観察してかくれている生き物を見つけ,子ども達はとても楽しそうでした。

初めてのわり算学習

画像1
 今日から、算数科では、わり算の学習に入りました。
数図ブロックや図を使って「同じ数ずつ」に分ける方法を考え、自分の考えを友達に発表しました。

めざせおそうじ名人!

画像1
 ぞうきんの使い方やつくえの運び方などを再確認して、みんなで力を合わせて教室そうじをがんばりました。明日もがんばるぞ!!

ドッジボール大好き!

画像1
 ボールから必死で逃げ、転びながらも、みんなにこにこととても良い表情でドッジボールを楽しんでいました。
 終了の笛が鳴ると
「まだやりたいなぁ」
と言う声がたくさん聞こえました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 あいさつ運動 内科検診(145年つくし)
5/17 体力テスト
5/18 1年生を迎える会 眼科検診
5/19 再検尿   心電図1年
5/20 遠足(123年つくし)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp