京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:27
総数:299234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

笑って さようなら

画像1
画像2
 3月30日(水)は離任式でした。
 福西小学校で苦楽を共にした教職員の方々と過ごす最後の日です。
「またね」
の笑顔と
「さようなら」
の泣き顔・・。
 子どもたちも教職員一同も共に過ごした方々との思い出を振り返りました。
 ありがとう、8名の先生・職員さんたち!福西校で過ごした日々を忘れないでください。

威風堂々

画像1
画像2
画像3
 3月23日(水)
 本日,49名の6年生が本校での学びを終え,巣立ちました。
 ひとり,ひとりが6年間の思い出と新たな学校生活への希望,今日まで育ててくださったおうちの方々に対する感謝の思いを胸に巣立っていきました。
 また,在校生代表として式に参列した5年生からは,最高学年への期待や希望が感じられました。

 6年生の皆さん,卒業おめでとう。そして,1年間,福西校のリーダーとして下級生を引っ張ってくれてありがとう。
 5年生の皆さん,新たな福西校のリーダーとしてよろしく!

6年生を送る会

 本日の「6年生を送る会」は内容等を少し変更して3校時(10時50分〜)に実施します。

6年生を送る会 延期について

 延期しておりました「6年生を送る会」は,インフルエンザ等のによる欠席が複数の学年にまたがり,多数おりますので,さらに延期し,3月17日(木)3校時10時50分〜に実施予定とします。よろしくお願いいたします。

「6年生を送る会」延期のお知らせ

 本日「6年生を送る会」を予定していましたが,6年生の児童も含め,全校のインフルエンザ,風邪等による欠席者が多数のため,延期とします。
 

避難訓練を実施しました。

画像1
画像2
画像3
1月15日(金)2校時に,
「花折断層帯中南部が活動し,京都市全域に震度6強の激しい地震が発生」
という想定で避難訓練を実施しました。
 全校児童は,放送の指示に従い,「おはしもて」の約束を守って,静かにすばやく運動場に避難することができました。
 人員確認終了後は,1995年1月17日午前5時46分に発生した「阪神淡路大震災」についての話を聞きました。
 万が一の災害に備えて,日頃から訓練することや家族での話し合いの大切さ等について考える機会にもなりました。 

運動会について

 おはようございます。
 心配されたお天気も,二,三日前の予報より早い目に雨雲が東へ移りました。
 本日の運動会は,予定通り,実施します。
 温かいご声援をよろしくお願いします。
画像1

全校除草作業

画像1
画像2
画像3
 8月28日(金)
 1校時に全校で校内の除草作業をしました。各学年ごとに担当場所を決めて,そこに生えている草を抜きました。PTAの保護者や地域女性会の皆様にも協力していただきました。また,自主的に参加してくださった地域のボランティアの方もおられました。
 真夏の猛暑とまではいきませんが,暑い中,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

海遊館に行ってきました! その2

画像1
画像2
画像3
 お昼からは各学年の友だち同士で館内を見学しました。
 子どもたちからは
「水槽に耳を当てたらイルカの声が聞こえた!」
「ペンギンがいる水槽のガラスがとっても冷たかった!」
「ワモンアザラシの水槽のところはスーパーの魚売場みたいなにおいがした」
といった声が聞こえてきました。
 また、展示されている生き物だけでなく、水槽の掃除をされているダイバーさんやえさやりをしている飼育員さんとも出会うことができました。
 展示されている生き物たちをただ目で見るだけではなく、体全体で海遊館を楽しむことができました。
 初めて行った人も、これまでに行ったことがある人もたくさんの発見があったようです。

海遊館に行ってきました! その1

画像1
画像2
画像3
 今日、創造的活動体験学習として3年生から6年生を対象に大阪市港区にある海遊館に行ってきました。
 海遊館に到着して、3年生から6年生のたてわりグループで福西小学校オリジナルの海遊館クイズラリーを行いました。
 生き物を観察し、解説のプレートをしっかり読み、グループの仲間としっかり話し合って問題にチャレンジしていきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp