京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up12
昨日:12
総数:299394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

どんぐり人形をつくろう!

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4時間目、1年生は2年生と一緒にどんぐり人形をつくりました。
 材料はこれまでに福西公園や小畑川の河川敷などで拾ったどんぐりや小枝、落ち葉などです。
「なかなか、どんぐりってくっつかないなぁ」「初めて紙やすりを使った!」といった声が聞こえてきました。
どんな作品ができあがるのでしょう?おたのしみに!

すてきな歌声

画像1
画像2
画像3
 1年生は「音楽の森」に向けて日々、練習をがんばっています。
 今回は“すてきな歌声の出し方”をキーワードに練習に取り組みました。
 また、1・2組が分かれて練習することでお互いのよさや課題を見つけることもできました。
 ファイト、1ねんせい!

道徳「くつあらい」

画像1
画像2
 2日(月)の5時間目、1年生は道徳の学習でした。
 家でのお手伝いをテーマにした「くつあらい」というお話しをもとに、家族や人のためにがんばることの大切さを学びました。
「明日、うわぐつ洗おっかなぁー」
「ゲームするのちょっと我慢してお手伝い、しようかなぁ」
といった感想が聞こえてきました。
 ファイトッ 1ねんせい!

秋といえば、、

画像1
画像2
画像3
秋といえば、、「読書の秋」です。
1年生は秋の校外学習で京都市動物園に行った経験から「どうぶつ どくしょきろく」にチャレンジしています。
これは、図書室や学級文庫で読んだ動物に関する本を記録用紙に記入するというものです。
「『ひとまねこざる』のシリーズ、おもしろいなー」「あ、『あしあとずかん』もいいよ!」といった感想が聞こえてきました。
どんどん よもう!1ねんせい!

係活動、がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 1年生は各クラスでいろいろな係活動に取り組んでいます。
 昼休みにみんなあそびを企画してくれる「ニコニコがかり」や素敵な掲示物を飾ってくれる「イラストがかり」などがいます。
 今日は5時間目に各係で集まってこれから頑張りたいことについて話し合いました。話し合った後、係新聞をつくりました。

せん と せんをつないで、、

画像1
画像2
画像3
 1年生は算数で「かたちづくり」の学習をしています。
 今日は、色のついた棒を使って教科書に載っている形や様々な形を作りました。
「うわぁ、棒を6本つないだら家ができた!」
「棒を使っても四角とか三角はつくれるんだー」
「丸は線とか棒では作れないね」
などといった様々な発見をしていました。

真剣な眼差し

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4時間目、1年生は2年生が生活科でこれまで調べてきた生き物についての発表を聞きました。
「クサガメって起き上がるのにそんなにかかるんだ!」
「え、ダンゴムシってエビとかカニの仲間なんだー」
など自分たちが知ったことを口にしていました。
「2年生みたいに上手に発表できるようになりたいなぁ」
「わたしもかっこいい2年生になれるかなぁ」
といった感想も聞こえてきました。
 がんばれ、1ねんせい!

わっしょい わっしょい

画像1
画像2
画像3
 今日は西陵文化まつりです。
 1年生は竹の里小学校から会場である福西小学校まで「ドラえもんみこし」を担ぎました。
 太鼓の音に合わせてみんなで一生懸命「わっしょい!わっしょい!」と声を出して練り歩きました。
 みんな、力を合わせて頑張ることができました!

「天までとどけ、一、二、三。」

画像1
画像2
画像3
 1年生は今、国語で物語「くじらぐも」を学習しています。
 登場人物の子どもたちが、みんなで「天までとどけ、一、二、三。」と言うシーンを学級のみんなで一生懸命演じました。
 その後、教科書のイラストや写真をもとに自分がくじらぐもに乗ったら・・ということを想像しました。

かたちづくり

画像1
画像2
画像3
 今日から算数で「かたちづくり」の学習が始まりました。
 三角形の折り紙を使って、教科書に描かれた形をつくりました。
「この一まいをうごかせば、いいかなぁ?」
「うわっ、三かくっていろんなかたちになるなぁー」
といった声が聞こえてきました。
 たくさんの発見をすることができた時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp