京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

授業参観&作品展

 2月23日(火)
 今年度最後の授業参観がありました。つくし学級では一年間の総まとめとして,「できるようになったこと」を発表しました。毎朝取り組んでいる音楽から1年生は鍵盤ハーモニカ,3・4年生はリコーダーを演奏しました。算数の学習では分数,足し算の筆算,足し算をそれぞれおうちの人に見てもらいました。
 体育館で同時開催の作品展もご覧いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

食の指導

画像1
画像2
画像3
 23日(火),栄養教諭の先生が食の指導に来てくださいました。手作りのガチャを回して,体に必要な栄養素についての学習をしました。その後,つくし学級で子どもたちと一緒に給食を食べていただき,楽しい時間を過ごすことができました。

大根の収穫

画像1
画像2
 1月29日金曜日,プランターで育てている大根の収穫をしました。あいにくのお天気でしたが,子どもたちはいよいよ収穫できるとその時を心待ちにしていました。
「どうやって抜くの〜?」
「あっ,抜けた。結構太い!」
と大喜びでした。
 大根のお料理,好きになって欲しいな。と思った一日でした。

巨匠展の見学

 1月22日木曜日,ずっと楽しみにしていた巨匠展の見学に行きました。今年は竹の里小学校と合同で行きました。これまで交流を重ねてきて,すっかり仲良くなったお友だちです。
 公共交通機関を使ってマナーを守り,切符の買い方を学びました。5人の子どもたちは仲良くおしゃべりしながら,自分の作品を見つけたり,友だちの作品を鑑賞したりして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

お正月あそび

 1年生と一緒にお正月あそびをしました。
 羽子板,こま,けん玉,凧揚げの中で子どもたちが一番興味を持ったのが凧揚げでした。高く揚げたいけど,どれくらいの糸の長さがベストなのか,いろいろやってみながら調整していました。羽子板はなかなか当たらず,苦戦していました。
 子どもには運動場がよく似合います。楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

冬休みの思い出

 冬休みが終わり,つくし学級に明るい笑い声が戻ってきました。
 7日(木)子どもたちは楽しい思い出を胸に元気に登校しました。冬休みの出来事を発表する場面では,それぞれに一番楽しかった思い出を話しました。話す方も聞く方も楽しそうでした。
 工作を作って紹介した子どももいて,有意義な時間を過ごした様子を垣間見ることができました。
画像1
画像2
画像3

交流会と巨匠展の作品作り

画像1
画像2
 1月にある「小さな巨匠展」に向けて,竹の里小学校に作品作りに行きました。小雨の降る中,約10分歩くと到着です。竹の里のお友だち・大原野のお友だち・上里のお友だちと一緒に自己紹介・手遊び歌遊びもしました。
 にじっこまつりで顔を合わせたり,2校交流会で仲良くなったお友だちもいるので,始終和気あいあいで楽しく活動できました。
 

落花生おいしかったよ!

画像1
画像2
画像3
 春に植えた落花生。秋に収穫をしてとなりの教室でずっと乾燥させていました。18日に殻をむき,ホットプレートで炒めました。
 子どもたちは香ばしいにおいがするね,と喜んでいました。自分たちで育てたものを自分たちで食べるという経験ができてよかったなぁ、と思います。

たてわり活動3・6年生

画像1
画像2
 14日(月)のたてわり活動で,3・6年生は体育館でドッジボールをしました。つくしのお友だちは朝から
「早くドッジボールがしたい。」
と昼休みになるのを心待ちにしていました。
 体育館では素早くよけたり,ボールを取りに行って投げたり,とても楽しそうに活動していました。

たてわり活動1・4年生

画像1
画像2
 14日(月)は,月に一度のたてわり活動の日でした。1・4年生は1年生の教室で「どんぐりあそび」をしました。1年生がホスト,4年生がゲストです。4年生のお友達だちは,なつかしい〜と言いながら,楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp