京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

スチームコンベクションオーブン(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 京都市では,「学校給食における『和食』の推進に係る取組方針」を策定し,食育の「生きた教材」である学校給食において,和食文化の継承に向けた取組を進めています。そこで,これまでの回転釜では対応できなかった「焼き物」を調理できる「スチームコンベクションオーブン(スチコン)」を試行導入することになりました。
 西京区では,福西小学校が試行導入校となり,2月26日(金)に新献立の「さばのつけ焼き」をいただきました。皮までパリッと焼けていて,とても美味しかったです。
 3月18日(金)には,第二弾として「さわらの幽庵焼き」をスチコンで調理提供します。これも,もちろん新献立です。今から楽しみです。

がんばるタグっ子たち 2

画像1
画像2
 6年生の部員にとっては、これが最後の交流会です。
 4年生からずっと続けてきた人、5年生から始めた人、今年度から始めた人、、経験は1人1人違いますが、タグラグビーというスポーツを通して、様々なことを学び得ることができました。
「中学でラグビーしたい。」
「中学では〜部に入る。」
など色々な思いをもっているようですが、日々の活動の様子を観ているとタグラグビー部で学んだことを今後に生かしていけるように感じます。
 頑張れ、6年生!

がんばるタグっ子たち 1

画像1
画像2
 2月27日(土)、新林小学校にてタグラグビー交流会がありました。近隣の竹の里校・新林校、そして凌風校と試合をしました。
 4・5・6年生、各学年が一生懸命になって、ボールを回し、相手のタグを取りました。(写真は4年生の部)
 また、トーナメント戦では5・6年生の部では2位、4年生の部では1位に輝くことができました。

新献立「さばのつけやき」

画像1
画像2
 2月26日(金)
 今日の献立は,
「ごはん」
「牛乳」
「みそしる」
「さばのつけやき」
「やさいのきんぴら」
でした。
「さばのつけやき」は,福西小学校の給食室に新しく入った「スチームコンベクションオーブン」で作りました。さばにしょうが,しょうゆなどで味をつけて「スチームコンベクションオーブン」で蒸し焼きにしました。給食では,初めての焼き魚です。
 皮もこうばしく焼けているので美味しくいただきました。
 

土曜学習「カロム教室」

画像1
画像2
画像3
 2月20日(土)
 西京少年補導委員会福西支部,福西小おやじの会の皆さんのお世話になって,「カロム教室」を実施しました。1年生から6年生までの子どもたち約20名が参加しました。
 初めて参加した者でも分かるルールで行われ,予選リーグ,決勝トーナメントと戦いが続きました。優勝者には手作りの金メダル,二位,三位には,それぞれ銀メダル,銅メダルが授与されました。
 対戦をしている子どもたちはもちろん,周りで観戦をしていた人たちも,ハラハラドキドキで,おおいに盛り上がりました。

表賞式

画像1
画像2
画像3
 今日は児童朝会がありました。今日の児童朝会では,先日開催された大縄跳び大会でよい成績を修めたクラスに表賞状が贈られました。
 また,どのクラスにも回数賞が贈られました。
 子どもたちの中から
「来年は一位,絶対取る!」
「頑張ったらええことあるんやな」
といった声が聞こえてきました。
 色々な事に子どもたちは気付くことができたようでした。

大縄大会 2日目

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みは大縄大会2日目。今日出場した学年は3年生と6年生でした。両学年ともクラスみんなの力を合わせて、跳ぶことができました。
 ところで、2日間の大縄大会で一番多く跳んだクラスはどこのクラスなのでしょう。
 ご期待ください。

クラブ活動 最終日

画像1
画像2
 今日はクラブ活動の最終日でした。
 各クラブで活動した後、4月から今日までのふりかえりをしました。6年生にとっては今日が小学校生活最後のクラブです。中学校に行けば、部活動が始まります。小学校のクラブ活動で学んだことをきっと、生かしてくれるでしょう。
 4・5年生は今年度学んだことを来年度に生かしてくれるでしょう。

大縄大会 1日目

画像1
画像2
画像3
 今日は大縄大会1日目でした。中間休みが4・5年生、昼休みが1・2年生でした。
 どの学級もこれまで一生懸命、練習してきた大縄跳び。練習より跳べた学級や跳べなかった学級もありましたが、全員がひとつになって、一生懸命頑張ることができました。
 明日は中間休みに3・6年生の大縄大会です。ファイト!

図書室の掲示がかわりました

 図書ボランティアの方々のご協力により、図書室の掲示が新しくかわりました。節分の時期にあわせ赤オニ、青オニを紙で切り、迫力ある掲示となっています。
 節分関係の図書も2月の図書コーナーに出していますので、是非図書室に本を読みにきてください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp