京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

一回り大きく成長…。

画像1
画像2
画像3
 前半は天候に恵まれずに,予定を変更することもありましたが,後半は雨も上がり磯観察やウォークラリー,キャンプファイヤーなどの楽しみにしていた活動を野外で実施できました。
 45名の子どもたちが寝食を共にし,その中で一人一人の色々な個性が輝いた三日間でした。
 これを機にまた一つ成長してくれたことでしょう。

アシカショー

画像1
画像2
画像3
 鳥羽水族館の売りのひとつ,「アシカショー」
 よく訓練されたアシカの見事なショーをこれまた最前列で見学できました。

水族館でのランチ

画像1
画像2
画像3
 今回の野外宿泊学習の最終の食事です。入り口で食券を受け取って,
○ラーメンセット
○伊勢うどんセット
○ハンバーグランチ
○カツカレー
の中から好きなものを食べることができました。
 セットは量が多くて,食べきれない子もいました。

セイウチパフォーマンスショー(笑)

画像1
画像2
画像3
 最終日の目玉は。鳥羽の水族館の見学です。11時から,セイウチのショーがありました。福西小学校の子どもたちは,最前列を陣取ってすぐ目の前でショーを楽しみました。
 二頭のセイウチの愛嬌のある演技がとても面白かったです。
 最後には,実際にセイウチの体に触れることもできました。

退所式

画像1
画像2
画像3
 校歌を歌いながら,学校の旗を降ろしました。続いて,みさきの家の所員さんからお話を聞きました。
「みさきの家での三つの約束をこれからの学校生活にも生かしてください。」
ということでした。
 最後に,お礼の言葉を担当の児童から言いました。
「三日間,本当にお世話になりました。」

来たときよりも美しく!

画像1
画像2
画像3
 三日間お世話になったみさきの家,「来たときよりも美しく!」して次の学校に使ってもらうために,一生懸命掃除をしました。
 60畳の部屋を中心にきれいにしました。

朝食

画像1
画像2
画像3
 三日目の朝食です。昨日までの雨がウソのように良い天気です。食事係さんもその役割にすっかり慣れ,準備後片付けともにとてもスムーズにできました。
 みさきの家での最後の食事になります。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 最後の夜のお楽しみは何と言っても「キャンプファイヤー」です。
 この日のために、火の神様はお忙しい中を聖なる火を届けにやってきてくれました。その火を火の聖(子)に分け与え、一緒に「点火!」
 あとはこのファイヤーを中心にゲームやダンスで大いに盛り上がりました。

二日目の夕食

画像1
画像2
画像3
 二日目の夕食です。今日は、午後から雨が止み、やっと野外活動らしく磯観察をしたり、ラリーをしたりしたので、お腹がすきました。
 後片付けの方法もすっかり身に付きました。

浦山ラリー

画像1
画像2
画像3
 宮崎浜の磯観察から帰ってきた後、浦山ラリーを短縮バージョンでやりました。
 早いグループは、30分位でゴールしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp