京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

サイコロのたび

画像1
画像2
画像3
 1年生は算数の学習で「大きいかず」を学習しています。学習を通して100までの数について知りました。
 今日はこれまでの学習から3人組で教科書に載っているすごろく帳を使って「サイコロのたび」をしました。
「何が出るかな?」
「誰が早く“100みなと”に到着できるかな?」
といったドキドキ感をもって、みんなで楽しく100という数について振り返ることができました。

作品を鑑賞しました

画像1
画像2
 1年生は図工の学習でつくってきた「ころころ ユラユラ」の作品が完成しました。 そして、完成した作品の鑑賞会・みんなで遊ぼう会をしました。
「この形、素敵だね!」
「ネコとネズミが追いかけっこしてるみたい!」
といった声が聞こえてきました。
 みんなで楽しむだけでなく、お互いの作品を鑑賞することで仲間の新たな一面を発見することができました。

いらっしゃいませ! その二

画像1
画像2
 1年生の商店街には、ゆきだるまパンやまほうえんぴつ等ここにしかない商品も売っています。
 どの商品も各グループで話し合って生まれたものばかりです。
「ゆきだるまパンをください」
「おすすめは、何ですか?」
素敵な商品を求めてたくさんのお客さんがやってきました。
 そのおかげで完売したお店もありました。
 みんな、やったね!

いらっしゃいませ! その一

画像1
画像2
画像3
 1年生は国語で「ものの名まえ」を学習し、おみせやさんごっこにむけて取り組んできました。
 昨日は“1の1商店街”が、今日は“1の2商店街”が開店し、たくさんのお客さんで賑わいました。どのお店も素敵なお店ばかりです。
 さて、みんなはどんなものを商店街で買ったのでしょう?

凍ったよ!

画像1
画像2
 昨日からの寒波のおかげで中庭の観察池や水たまりの水が凍っていました。
「うわぁ、池が凍ってる!」
「こんなん、スノーマンの絵本でしか見たことないー」
といった声が1年生のみんなから聞こえてきました。
 積雪や道路凍結など寒波の影響に毎年苦しまれている地域もあります。が、福西っ子たちにとっては良い経験となったようです。

おみせやさんごっこにむけて・・

画像1
画像2
画像3
 1年生は国語で「ものの名まえ」を学習しています。
 出店したい店舗のグループごとに分かれ、スーパーやペットショップ、パン屋さん等のチラシを参考にして商品のイラストづくりをしました。
 保育園や幼稚園でのおみせやさんごっことの違いに驚いている様子でしたが、素敵なお店をやるぞ!という表情で取り組むことができました。

Thank you,very much!

画像1
画像2
画像3
 月に一度のおはなし宝石箱。
 今回のおはなし宝石箱には、特別ゲストとしてALTのマルタ先生が来られました。そして、図書ボランティアさんと一緒に
『どこいってもウシは「モー」となく』

『はらぺこあおむし』
の原本を読み聞かせしていただきました。
「へぇ、ウシの鳴き声は何語でも“モー”なんや!」
「青虫って英語で“キャタピラー”って言うんだ!」
といった様々な発見をそれぞれがしていました。
 マルタ先生、ありがとうございました!
「Thank you,very much!」


未来に伝えよう

画像1
画像2
 1年生は音楽の学習で「おちゃらか ほい」や「大なみ 小なみ」といったわらべうたに取り組んでいます。
 今日は、ペアで「おちゃらか ほい」をしたり、京都の通り唄(東西の通り唄の方です)を歌ったりして楽しみました。
 また、この学習を通してわらべうたは古くから各地で歌い継がれてきたものであることを知ると共に未来に伝えなければならないということを知りました。

子どもは雪の子!

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雪が降り、子どもたちがいない運動場は一面銀世界でした。
 ですが・・子どもたちは久しぶりに見る雪を目にして、とっても元気にみんなで遊んでいました。(今も昔も雪遊びと言えば雪合戦と雪だるまづくりのようです)
 1年生が終わる3月まで、2ヶ月程です。それまでみんなで元気いっぱい遊ぼう!

どんなに寒くても・・

画像1
画像2
「先生、水たまりに氷があったー!」
という声が中間休み、聞こえてきました。
 水たまりに氷が張るくらい寒い1日でしたが、1年生は元気に外でなわとびの練習に励んでいます。
 先生や他の学年のお兄さん・お姉さんが見せる技に魅せられている様子でした。
 ただ跳べるようになるだけでなく、なわとびを通してチャレンジすることの大切さを学んでほしいと担任一同、願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 委員会活動
給食週間(〜5日)
2/3 入学説明会・半日入学(受付13:50)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp