京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up12
昨日:12
総数:299394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

図書室の掲示がかわりました

 図書ボランティアの方々のご協力により、図書室の掲示が新しくかわりました。節分の時期にあわせ赤オニ、青オニを紙で切り、迫力ある掲示となっています。
 節分関係の図書も2月の図書コーナーに出していますので、是非図書室に本を読みにきてください。
画像1

図書室の掲示がかわりました

 図書ボランティアの方のお手伝いを図書委員会の子どもたちも手伝い、1月の図書室の掲示が新しくなりました。かわいらしい雪だるまのまわりに、図書カルタと梅の花が咲いています。
 選書会の新しい本の貸出しも始まり、図書室には多くの子どもたちが来ています。図書室を利用する際は、是非図書室の掲示も見てください。
画像1

新春手作り凧・羽子板教室 2

画像1
画像2
画像3
 凧や羽子板ができた人から,凧揚げや羽根つきをして遊びました。絶好のお天気のもと,広々とした運動場で気持ちの良いひとときでした。
 遊んだあとは,少年補導の方が準備してくださったおぜんざいをいただきました。
 お正月にふさわしい半日を楽しみました。

新春手作り凧・羽子板教室 1

画像1
画像2
画像3
 西京補導委員会福西支部と福西小学校おやじの会の皆様のお世話になって,「新春手作り凧・羽子板教室」が福西小学校プレイルームで開催されました。大人・小学生・幼児合せて約70名の参加がありました。
 凧か羽子板どちらかを選んで,自分で考えた絵を描いて作ります。家からデッサンを準備している子どももたくさんいました。お正月らしいものや自分のすきなキャラクターを取り入れたものなど楽しい凧や羽子板が仕上がりました。

新年 明けましておめでとうございます。

 おだやかな新年を迎えました。
 今年は「申(さる)年」です。「申(さる)」には,まっすぐに伸びるという意味合いがあるそうです。あらゆる厄難を取り「去る(さる)」ことで,歪みのない明るい幸せな一年になることを願います。 
 本年も,教職員一同,『笑顔いっぱい 学校大好き 友だち大好き 福西の子』の育成を目指して,全力で取り組んでまいりますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。 

画像1画像2

がんばる 福西タグラグビー部!

画像1
画像2
画像3
 11月21日(土)のサントリーカップに引き続き、12月5日(土)は岩倉東グランドにてタグラグビー全市交流会がありました。
 本校のタグラグビー部は5・6年生のチームが春日野・小栗栖宮山・桃山・大塚と試合をしました。4年生のチームが春日野・醍醐・向島二の丸・西院と試合をしました。
 みんな、日々の部活のがんばりを発揮することができました。試合後は会場のグランド整備・後片付けも一生懸命することができました。
 がんばれ、福西タグラグビー部!

クリスマスバージョンです

 図書委員会の子どもたちも図書ボランティアの方々のお手伝いをし、図書室の掲示がクリスマスバージョンとなりました。掲示板だけでなく、図書室の窓にもきれいなクリスマスの飾りつけをしています。
 最近、図書室を利用する子どもが多くなってきています。これからも多くの本を読んでください。
画像1

選書会がはじまりました

 プレイルームにて選書会が始まりました。約1200冊の本がプレイルームに並ぶと、なかなか圧巻です。子どもたちも
「どの本を選ぼうかな?」
と多くの本を手に取り、とても楽しそうに友達と一緒に本を選書していました。
 明日まで選書会がありますので、子どもたちが多くの本に触れてくれればと思います。
画像1
画像2

秋の読書週間がはじまりました

 今日から読書週間がはじまりました。休み時間になると、図書室にはいつもより多くの子どもたちが本を読みに来ています。図書委員会の子どもたちが中心になり、1年生や2年生たちに、自分の探している本のある場所や、図書室にある問題の質問にやさしく答えていました。
 今週は1人2冊本を借りることができます。多くの子どもたちが、さらに本に親しんでくれればと思います。
画像1
画像2

読書週間・選書会があります

 図書室の掲示が変わりました。図書ボランティアの方のご協力をいただき、図書委員会の子どもたちが11月の掲示を作りました。11月9日(月)〜18日(水)は読書週間で、1人2冊本を借りることができます。
 また、11月17日(火:11時〜16時)、18日(水:9時〜16時)には、プレイルームで選書会があります。選書会は、本屋さんが学校に本を1200冊ほどもってきてくれます。その本の中から、子どもたちが図書室に入れてほしい本を自分で選びます(保護者の方も、選書することができます)。
 読書の秋です。より多くの本を読み、本に親しんでください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 委員会活動
給食週間(〜5日)
2/3 入学説明会・半日入学(受付13:50)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp