京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

秋の歯科検診

画像1
画像2
 今年度2回目の歯科検診を実施しました。黒板に書かれた「C=むし歯」などの言葉の意味を見て,
「先生は,何を言っているのかな?」
と,みんな興味津々でした。むし歯が見つかった人は,早く歯医者さんに行って治療してもらいましょう。

月の観察会

月が見える時刻は毎日変わっていますが,この2,3日は朝の間南の空に半月(下弦の月)が見えています。そこで,朝休みの時間に望遠鏡で月を見る観察会を開きました。
今回は34年生対象で30人程の児童が参加しました。クレーターがくっきりと見えて,みんな嬉しそうでした。
画像1
画像2

後期始業式

画像1
 台風19号が昨晩近畿地方を通過し,今朝は朝方少し雨が残りましたが,朝日がさして虹が出ていました。天気は回復しそうです。今日から後期が始まります。

どれだけおおきくなったかな?

画像1
画像2
 職員室前の廊下に,簡易身長計を作ってつりさげました。子どもたちは,用事で近くを通るたびに身長を測っているようです。
 知っているキャラクターの身長を見て,
「○○と同じくらい」「□□までもうちょっと」
と楽しそうな声がよく聞こえてきます。

 日々成長していく自分のからだについて,興味をもつきっかけになってくれればと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp