京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

暑さに負けず!

画像1
画像2
 夏休みになりました。子どもたちは,学校に来て学習に取り組んでいます。この後は,プールです。今日は泳力テストに挑戦します。

ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 3年生は8月3日(日)に行われる,福西ふれあいまつりへ参加させてもらうことになっています。当日はリコーダーと歌を歌います。それに向けて,みんなで隊形を組んで練習しました。体育館のはしまで届く元気な声でした。当日は少し緊張するかも分かりませんが,練習した力を出してほしいです。応援よろしくお願いします。

学年おにごっこ

画像1
画像2
 夏休み直前の25日,3年生はみんなで「おにごっこ」をして交流を深めました。学校がある日と違って,夏休みの間は毎日会えなくなる友達もいます。今日は暑い中でしたが短い時間だけ一生懸命走りまわり,楽しいおにごっこができました。

育っています

画像1
 3年生が理科の観察のため育てているヒマワリがぐんぐん育っています。暑い日差しをものともせず太陽に顔を向けていました。まだ少し小さいですが,夏休みの間にさらに大きく成長してくれそうです。

最後の水泳学習

画像1
画像2
画像3
 今日は夏休み前の最後の水泳学習でした。泳ぎの基本姿勢はずいぶん上達した人が多いため,25mの泳ぎに挑戦しました。またビート板を使ってバタ足の練習もしました。夏休みのプールも頑張って参加してね。

「着衣泳」体験

画像1
画像2
画像3
 今日は水の安全についての学習として,「着衣泳」体験をしました。長そで長ズボンのままプールに入りました。
「重い!」
「動きにくい!」
と着衣したままの水泳がいかに困難か体験することができました。力をぬいて「背浮き」をすることで溺れる可能性が減るため,みんなで練習しました。コツをつかんで上手に浮かべた人も多かったです。

「ラジオ体操」練習

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,夏休みにむけて「ラジオ体操」の練習をしました。3年生は,次の時間が水泳学習なので,みんな水着で体操しました。先生たちの動きをマネしながら元気よく体操していました。
 これでやり方がわかったので,しっかりと夏休みの「ラジオ体操」に出席してほしいと思います。

チャレンジタイム

画像1
画像2
 福西小学校ではそうじの後,10分間のチャレンジタイムに取り組んでいます。この日は算数の2けた引く2けたの計算でした。暑い中ですが,前の日の自分の記録をぬりかえるため,タイムを計ってがんばっています。
 1秒でも速く,正確にできるようになるといいですね。

2年生と「じかつのじかん」

画像1
画像2
画像3
 今回の「じかつのじかん」は,2年生と一緒にドッジボールをしました。3年生がルールの説明と司会進行をして,合計3回ゲームができました。はじめハンデをあげていたのですが,2年生の投げる球が速く,2回目からはハンデなしの真剣勝負となりました。
 2年生とも楽しく過ごすことができました。

けのびが上手になってきました

画像1画像2画像3
今日も,けのびを中心に水泳の基本を学習した3年生です。プールの底を思いきりけって,体を前に伸ばすことが徐々にうまくできるようになってきました。
頭を上げると水があたって上手く進めないことも,感覚としてつかめてきており,頭を下げてけのびができるようになってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp