京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

おどるこねこ

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間に,「こねこ」になったつもりで、リズムに乗って楽しく踊りました。

道徳での授業の様子

画像1
画像2
先生の話を,真剣に聞いていました。お話の中に出てきた登場人物の気持ちや,様子を自分のことのように考えていました。

はやく来い来いクリスマス♪

画像1
 音楽の時間に,「クリスマスソングの曲を楽しもう」を取り組みました。グループごとに鈴やタンブリン,トライアングルを使い,自分たちでリズムを考えて鳴らしました。
 とっても可愛いリズムがクリスマスソングと共に響いていました。

「ものとひとのかず」

画像1
 1年生では,算数科の学習を提案しました。
「ものとひとのかず」という単元で,20までの順序数の問題を絵や図で表すなどして考えました。指導助言は,上里小学校校長の石川てい子先生にしていただきました。
 ありがとうございました。

1・2年 生活科「校外学習」

10月9日(木)に1・2年生で,生活科「校外学習」で京都水族館と梅小路蒸気機関車館にいきました。海や川の様々な生き物をみたり,イルカショーを楽しんだりしました。蒸気機関車館では,SLのスケッチをし,実際に蒸気機関車にも乗りました。
画像1
画像2
画像3

初めての通知票「あゆみ」

画像1
画像2
画像3
 10月10日(金)
 今日は,前期の終業式でした。1年生は,5時間目に担任の先生から小学校に入学して初めての通知票「あゆみ」をもらいました。一人ずつ,前期に頑張ったところや素敵だったところ等をほめてもらいながら,受け取りました。
「後期もこの調子でがんばろうね。」

暑さに負けず!

画像1
 サマースクールで,ほとんどの子どもたちが学校に来て学習しています。この後は,プールです。今日は泳力テストに挑戦します。

お絵かき遊び

図工「砂や土となかよし」の学習の一環として,コンクリートの地面にチョークでお絵かきをしました。カラフルな絵の完成です。
画像1
画像2
画像3

総合遊具で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 水曜日の体育では,「総合遊具の使い方」を学習しました。
総合遊具,つり輪,うんていの安全な使い方と決まりを守って子どもたちは楽しそうに活動していました。
 総合遊具の3階部分は1年生にとっては危険なので,2年生からの使用となっています。早く上に登りたくてうずうずしていた子どもたちでしたが,安全を第一に考えてのきまりをしっかり守ることができました。
 中間休みには,みんなが遊具で元気に遊んでいます。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 交通安全教室では,登下校の安全について学習しました。しっかりとおまわりさんや福西交通安全推進会の方のお話を聞くことができました。
 実際に体育館で歩道の歩き方を練習しました。自分の番になると,少しきんちょうしていた子もいましたが,右側を通行し,横断歩道では「右みて,左みて,右をみる」ということがしっかりとできました。「できた〜」とうれしそうな顔を浮かべている子も多かったです。
 これからの学校の行き帰り,そして友だちの家に遊びに行くときにも,安全に気をつけて過ごしてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp