京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みんな元気です

画像1
画像2
修学旅行の締めくくりは淡路ハイウェイオアシスでお買い物です。
「お姉ちゃんにはこれを買って…お母さんにはこれを買って…」
という声があちらこちらから聞こえてきます。
修学旅行でのお土産、そして何よりも思い出いっぱいの土産話を楽しみにしていて下さい。

うず潮クルーズ

画像1
画像2
画像3
うどん作りの後は福良港から渦潮観潮船に乗って渦潮クルーズです。
当初は咸臨丸に乗船予定だったのですが、少し早く到着することができ、より大きな渦が見える時間帯ということで、急きょ日本丸に乗船することになりました。
港を離れて大鳴門橋にさしかかると、海面にはグルグルと潮が渦巻く大迫力の光景が広がっていました。


讃岐うどん完成です。

画像1
画像2
画像3
讃岐うどんで使われている小麦粉で作った生地を薄くのばして、均等に切っていき、讃岐釜揚げうどんの完成です。
こしのある美味しいうどんをいただいています。

うどん打ち体験

画像1
画像2
画像3
小麦粉と食塩水を混ぜた生地を何度も踏んでは丸め,踏んでは丸め…
「美味しくなぁれ」
と想いを込めながら踏み続けます。
これからこの生地を30分寝かせた後に細切りにして製麺していきます。
今日のお昼ご飯には絶品のうどんが食卓に並びますように♪

修学旅行2日目の朝を迎えました。

画像1
画像2
「先生ぇー…眠いー…」
目を細めながら、大あくびをしながら集合場所に集まってきた子どもたちでしたが、朝食を目の前にして少しテンションも上がってきたようです。
今日はこれから「うどん打ち体験」と「渦潮観潮船」へ行ってきます。
最高に楽しい思い出になりますように♪

夕食の時間です

画像1
画像2
 1日目の活動が終わりました。宿舎に帰って入浴を済ませて,いよいよ夕食が始まりました。目の前にご馳走が並んでいます。いただきます。

バターづくり

画像1
画像2
画像3
玉ねぎ掘りの後はバター作り体験です。
牛乳と生クリームを混ぜたものをとにかく一心不乱に振り続けます。
しばらくするとカシャカシャという音がなくなりバターの完成です。
クラッカーに塗って試食しました。
手作りの無塩バター…お味の方は…

玉ねぎ掘り

画像1
画像2
画像3
小雨の中、元気よく玉ねぎ掘りを体験しました。
家族へのお土産にと一生懸命に掘る姿が見られました。
手が泥んこになってしまいましたが、これもいい経験ですね。

パンが焼きあがりました!!

画像1
画像2
子どもたちが各々の形に成形したパンが焼き上がりました。
何の形に成形したのか分かりますか?フワフワで美味しそうです♪

バーベキュー

画像1
画像2
画像3
天候によりお魚のバーベキューが牛肉のバーベキューに変わってしまいましたが,これはこれで美味しそうです。
子ども達も大喜び。
楽しいお昼ご飯になりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 大掃除
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp