京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:3
総数:299256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

成長してきたあさがお

画像1
画像2
あさがおの種を植えて約一カ月。子どもたちが毎日水やりを頑張っていることもあり,しっかり成長してきました。
あさがおの成長の様子をみんなで確かめると,葉っぱが「ふわふわして気持ちいい。」,「ざらざらしている。」,「ちくちくして痛い。」という感想がでました。

これからも,朝顔がどのように成長していくのか,しっかり学習していきます。

食育

栄養士の先生から,給食時間の過ごし方について教えていただきました。
その後,みんなで楽しくおいしく給食をたべました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗を植えました

快晴の青空の下でさつまいもの苗を植えました。
少年補導の皆さんに植え方を教えていただいた後,一人一本ずつ苗をもらって畑に植えました。
「たねじゃないんだ。」「はやく,大きないもになれー。」「水やりをやりたいなあ。」と,楽しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

初めての遠足

画像1
画像2
画像3
初めての遠足は1年生全員元気いっぱいで出発しました。

各公園では鬼ごっこや遊具、虫捕りなどをしてみんなが楽しんでいました。

帰り道、やっぱり疲れた様子でしたが、がんばって歩いて帰ってきました。

あさがおの芽がでたよ

画像1画像2
 あさがおの芽が出てきました。

1年生は毎日しっかりと水をあげて、あさがおの成長を楽しみにしています。

このまま成長してきれいな花が咲けばいいと思います。

初めてのそうじ

画像1
 今まで6年生に教室を掃除してもらっていましたが、今日は初めて掃除の方法を学習しました。

これから少しずつ、自分たちが使う教室を自分たちできれいにしていければと思います。

あさがお

画像1
今日はあさがおの種を植えました。

鉢に土を入れる、土に穴をあけて種を入れて土をかぶせる。肥料をまき、水をやるという活動をしました。

みんなで毎日世話をして、きれいな花が咲くようにしたいと思います。

似顔絵

画像1画像2
自分の似顔絵を描きました。

似顔絵を描きながら、自分の顔や髪型を手で触って確認するなど、丁寧にしっかりと取り組んでいました。

完成した似顔絵は教室の後ろに掲示しましたので、参観の際などに見ていただければと思います。

初めての給食

画像1
画像2
1年生の給食が始まって1週間程たちました。
毎日、楽しそうに給食を食べています。

苦手なものも食べることができるように少しずつ頑張っています。
給食当番もしっかり頑張っています。

50m走

画像1
画像2
かにさん走りで,準備体操をした後,50m走をしました。
みんな,曲がったりこけたりすることもなく,とても元気に
走りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp