京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

授業参観

画像1
画像2
 4年生は,道徳で「幸せフォトコンテスト」の授業を映像を使ってしました。「自分も友だちも幸せがあるんやなぁ。」ということに気づき,自分も色々な人に支えられているといった感謝の気持ちをもって幸せを感じ取ってほしいと思います。

とび箱運動

画像1
画像2
画像3
 4年生の跳び箱の授業が今日で最終を迎えました。子どもたちの学びの姿から,自ら学び,仲間と共に伝え合い深め合う活動を進めることができました。

跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
 4年生の跳び箱運動では,自ら学び,仲間とともに伝え合い深め合いながらいろいろな技に挑戦しています。本日の3校時は家庭教育講座で授業を公開しています。

跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
 4年生の跳び箱の授業では,子どもたちが自ら学び,仲間と伝え合い深め合う活動を進めています。11月20日の家庭教育講座でも3校時に公開授業を行いますが,2校時は4年2組で授業を行っています。ぜひ授業をご参観ください。

正しいことを

画像1
画像2
 4年生は道徳で「ぼくは行かない」の資料使って授業でを行いました。一男の気持ちを考えることを通して,正しいと判断したことは勇気をもって行うことについて思いを深めました。

授業参観

画像1
画像2
 4年1組は,理科で「ものの温度と体積」の学習をしました。石けん水の膜のはった試験管を温めて,試験管の口にはった石けん水の膜の変化を調べました。4年2組は,国語の「ごんぎつね」を学習しました。兵十の気持ちやごんの様子について考えました。

4年生の習字学習

画像1
画像2
 学校教育支援ボランティアの方よる習字の学習が始まりました。少し緊張しながらも,みんな真剣に取り組むことができました。3年生でも,学校教育支援ボランティアの方による習字の学習は,すでに進めています。

環境学習

画像1
画像2
画像3
 企業による「小学生への環境学習事業」の取組として,京セラの方から環境学習の授業を受けました。4年生の理科で学習した光電池だけでなく,日本における太陽電池の導入例や産業としての位置づけ,日本が果たしている役割,環境に優しい太陽電池の効用を学習しまた。いいろいろな器具を使って太陽電池の効用を試すことがができました。

みさきの家の思い出

画像1
4年生の「みさきの家」も無事終わり,子どもたちは再び学校での学習に励んでいます。
図画工作科で,みさきの家の麦崎で拾った石に思い出の絵を描きました。完成した石を眺めていると,楽しい思い出がよみがえってきます!

水泳学習

画像1
天気にも恵まれ,気持ちの良い水泳学習が始まりました。4年生の子どもたちも非常に楽しんでいました。水慣れから,けのび,ふしうきと一通り行いました。みんなで手をつないで浮けた瞬間,みんなから拍手が起こりました。お見事!!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp