京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

修了式〜3月23日(金)

画像1
 今日(3月23日)修了式を行い,5年1組の名簿1番の子が学校長より通知票を全校を代表してもらいました。
 続いて学校長より,「みんなこの1年間でいろいろな面で成長しましたね。5年生は,在校生代表として昨日の卒業証書授与式に列席し,立派に卒業生を送り出しました。また,修了式の前に先生が静かにという合図を送ると,みんなは周りを見て行動出来ました。」と例をあげながら,子どもたちの成長を伝えました。
 話の最後に,「春休みのくらしをしっかり読み,特に交通ルールを守って行動しましょう。」と語りかけて話を締めくくりました。
画像2

避難訓練〜1月17日(火)

 第3回の避難訓練を行いました。この日(1月17日)は,大きな地震が起こったと想定して避難しました。
 運動場に避難した後,学校長は「もしものときに,行動できるように,訓練のときには,冷静に・静かに・今どういう状況なのか・次にどうしたらいいのかを考えて行動しましょう。」と話しかけました。子どもたちは,うなずきながら真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断〜11月30日(水)

 平成24年度の新1年生を迎えて,今日就学時健康診断を行いました。
 5年生が,新1年生の子たちを案内して歩いたり健診の手助けをしてくれたりしました。帰りに,新1年生に「今日はどうでしたか。」と聞くと,「緊張したよ。」「楽しかったよ。」と笑顔で答えてくれました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会3〜5・6年生

 5・6年生は,小畑川の河川敷のコースを2周します。足取りも軽やかにスタートした子どもたちでした。感想を聞くと「距離走になって,去年よりも走りやすかったよ。」「速く走れてうれしい。」という声が返ってきました。
 保護者の方々に,走路員ボランティアとしてコースに立っていただき,子どもたちを見守っていただきました。たくさんの保護者の皆さんのご協力もあり無事終えることができました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会2〜1・2年生〜

 1・2年生は,10:30にスタートでした。1年生は,担任の後に続いて笑顔で河川敷にやってきました。続いて,2年生は,準備運動を兼ねて駆け足でスタートラインへと進んで行きました。
 「よぉーい,ドン。」スタートの合図で,河川敷を1周走り切る子ども達。
 走り終わった顔から走り切った喜びが感じられました。感想を聞くと「しんどかったよ。」「楽しかったよ。」と応えてくれました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会1〜3・4年生〜11月29日(火)

 今日(11月29日)校内持久走大会を晴天の下行いました。持久走には,とてもよい気候で,子ども達も走りやすそうでした。
 今年度から距離を決めて何分何秒で走れるかを確かめる大会にしました。
 3・4年生が,10時にスタートしました。小畑川河川敷の福西南橋と竹の里大橋の間を1周半走りました。初めからスピードに乗って走る子,自分のペースを守って走る子を練習で身につけた走りをしていました。「練習より,○○秒速くなったよ。」と話す声が聞こえてきました。おうちの方もたくさん応援に来てくださいました。
画像1
画像2
画像3

小中合同地域美化活動2

 この日(11月18日)の活動には,福西地域女性会・少年補導委員会福西支部の皆さんもともに参加してくださり,2年生の分担場所で活動してくださいました。
 この日の活動で,小学生と中学生が顔見知りになり,いっそう仲良くなったようです。
画像1
画像2
画像3

小中合同地域美化活動1〜11月18日(金)

 今日(11月18日),朝からあいにくの曇り空で天候が心配されましたが,西陵中学校生といっしょに「小中合同地域美化活動」を行いました。
 今年はまだ落ち葉が少なくあまり集められないかと思っていましたが,子ども達は懸命に集め,あっという間に袋いっぱいになっていきました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式〜10月17日(月)

 今日(10月17日)から後期のスタートです。後期始業式を行いました。
 この中で,学校長は「後期に,2つのことを頑張りましょう。一つ目は,自分のめあてをしっかりと決め,毎日を過ごしましょう。今日からこんなことを・こんなふうにがんばろう。二つ目は,読書の秋です。好きな本や興味のある本を読みましょう。本を通して,いろいろなことを知ったり心を豊かにしたりしていきましょう。」と話しました。
 子ども達は,しっかりと学校長の目を見ながら聞いていました。
画像1
画像2

前期終業式〜10月14日(金)

画像1
 今年度の前期が,今日10月14日で終了しました。終業式で,学校長より3つのことが話されました。
 一つ目は,今日もらう通知票を見て,自分ががんばったところ・がんばりきれなかったところを考えて,これから始まる後期にどうしていくかを考えていきましょう。 
 二つ目は,朝や帰りにあいさつをしたり「ありがとう」とお礼の言葉を言ったりしていますか。自分で振り返って言えるようにしていきましょう。
 三つ目は,命はかけがえのないものです。とっても大切な自分の命は自分で守りましょう。安全に楽しく学校生活を送りましょう。
 子ども達は真剣に聞いていました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp