京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

日曜参観 1年生〜5月29日

 1年生にとって初めての日曜参観でした。おうちの方々も雨の中をたくさん見に来てくださいました。子ども達はとっても嬉しそうでした。
 
画像1
画像2

食育〜5月27日(金)

 この日の食育は,1年1組でした。今日は「おいしく食べよう」という学習をしました。栄養教諭の金井先生から,1.口の中に入れる量は・・・ 2.よくかんで食べよう 3.ゴックンと全部飲む 4.食器を持って背中を伸ばして食べる こうするといいよと教えてもらい,この4つのことを確かめながら給食を食べました。
 いつもよりおいしいという子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

すなやつちとなかよし〜5月25日(水)

 1年生は,図画工作の時間に「すなやつちとなかよし」という学習をしました。この時間には,砂場でお山をつくったり,水やチョークで絵を描いたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

さつまいものうえつけ〜5月25日(水)

画像1
画像2
 1年生は,生活科の学習で,草を抜いて,さつまいもの苗を植えました。
 たくさんできるようにお世話も頑張ってしていきます。

5年生と掃除〜5月24日(火)

画像1
 1年生は,5年生といっしょに掃除をしています。入学後すぐのころは,自分達ではなかなかうまくできなかったですが,5年生に教えてもらいながら掃除をしてきたので,どんどん上手になってきました。
画像2

はじめての遠足

はじめに,1時間かけて歩いて新林池公園に行きました。
とても暑かったので,休憩では,お茶を飲んだり,タオルを首に巻いたりしていました。
次に,境谷公園でみんなでお弁当を食べました。とてもおいしそうに食べていました。その後,遊具で楽しく遊びました。
「遠足は,疲れたけど楽しかった!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

食育〜5月19日(木)

画像1
画像2
画像3
 1年2組は,栄養教諭の金井先生に「給食について知ろう」というテーマで教えてもらい,いっしょに給食を楽しく食べました。
 子ども達に,「どんなことを教えてもらったの?」と聞くと,「給食のルールを教えてもらったよ。」「食器の並べ方を教えてもらったよ。」と口々に教えてもらったことを話してくれました。子ども達の机の上を見ると,きれいに教えられたように食器が並んでいました。

食育〜5月13日(金)

 栄養教諭の金井先生から「食」について1年1組から順に指導してもらっています。
 この日は,1年1組でした。1年生には「給食について」というテーマで指導がされました。子ども達はお話を聞いた後,給食の用意をして給食を食べます。
 食べるときに,金井先生から「ご飯とカレー味の肉じゃがを一緒に口に入れるととってもおいしいですよ。おかずだけご飯だけと食べていくのはやめましょう。」と事前に指導された内容を一層具体的に話しかけられると,言われた通り口に入れた子どもから「本当や。」という声が聞こえてきました。このようにしながら,理想的な食べ方を指導してもらっています。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室〜5月6日(金)

画像1
画像2
画像3
 1年生は,この日西京警察署・交通安全推進会・洛西支所の方々のご協力を得て,交通安全教室を行いました。
 「道路のどこを歩きますか。」と警察官に聞かれ,「左端を歩く。」を元気に答えるこども達でした。「道路に白い線が引かれていないときは,道路の右端を歩きましょう。」 
 これを聞いて子ども達は「どうして?」と聞くと,「線の引かれていない道路では,車や自転車・バイクからよく見えるように道路の右端を歩くんですよ。」と説明してもらい,なるほどという顔をしていました。
 この後,実際に一人ひとり歩いて道路の歩き方を学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式 9:00〜 式の後に新2年生は入学式お迎えの言葉練習新6年生は新年度準備
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp