京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

町たんけん〜6月22日(水)

画像1
 2年生は,生活科の学習で4つのグループに分かれて,福西の町の「ステキ」を探しに行きました。
 自然やお店のいいところを見つけてまわりました。
画像2

朝ご飯をきちんと食べて水遊び〜2年生

 6月8日(水)この日の朝,「先生,あのね。今日はプールに入るから,いつもより朝ご飯をしっかりと食べてきたよ。」と笑顔である子が話しかけてきました。なるほど,水の中では,動きにくいので,エネルギーをいつも以上に使います。この子が言うように水泳のあるときには,いつも以上にしっかりと朝ご飯を食べるといいですね。
 2年生は3・4校時にプールに入りました。みんなプールの約束を覚えていて,てきぱきと行動していました。そしてプールの中では,ワニさん歩きやじゃんけん列車をして今年初めての水遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

算数授業

画像1
 2年生の授業で,引き算の授業を他の教職員が参観しました。教職員の研究(勉強会)です。子どもたちは,多くの先生方が参観してくれたことがうれしかったのか,とても張り切って学習していました。

草抜きと植付け〜生活科 6月6日

 2年生は,ポップコーン用のトウモロコシとえだまめとを植えようと,花壇の草を抜き,苗を植えました。
 大きく育つのが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

公園めぐり〜5月31日(火)

 2年生は,生活科の学習で公園めぐりをしています。
 この日は「竹林公園」に行きました。グループで探検すると,いつもは見かけない「キノコ」や「コケ」などを発見!「なぜかなー」と不思議そうにしていました。
 遊具も何もない「子ども広場」でしたが,鬼ごっこをしたり草花を見つけたりと楽しく過ごすことができました。
画像1画像2画像3

日曜参観 2年生〜5月29日

画像1
 いつも元気な2年生です。日曜参観では,いつも以上に集中して学習していました。算数の時間には,数図ブロックを使って物の長さを測っていました。
 たくさんのおうちの方々に見守られてみんな笑顔で発表していました。
画像2

公園めぐり〜5月25日(水)

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科の学習で地域めぐりをしています。この日は,遺跡公園→迷路公園→福西公園へとめぐりました。
 子ども達は遺跡公園に昔のお墓があるなんて…初めて知る子がたくさんいました。また,福西公園では「滑り台の横に『ナカヨク』と石で書いてあるよ。」とある子が教えてくれ,みんなでびっくりしました。

廊下や教室をきれいに〜5月24日(火)

 掃除の時間になると,どの学年でも教室だけでなく廊下や階段もきれいに掃除をしています。
 写真は,2年生が階段や教室を,4年生が手洗い場をきれいにしているところです。
画像1
画像2
画像3

向日神社へ行ったよ〜5月20日(金)

 2年生は,向日神社まで遠足に行きました。2名の学校支援ボランティアの方々と3名の教員の計5名の大人と48名の子ども達とで行きました。
 向日神社までの道のりは結構長く,「まだつかへんの?」という子もいました。到着すると,さっそく遠足ラリーを始めました。遠足ラリーでは,向日神社にあるものを自分たちで探し歩きました。「先生わからへんわ。ヒントちょうだい。」というグループもありましたが,協力しながら探し歩けました。
 そのあとは,神社に着いた時から「おなかすいたぁ。」というぐらい待ちに待っていたお弁当の時間です。「私の嫌いなものも入ってるんやで。」「デザートにサクランボ持ってきたよ。」と言いながら,みんな笑顔で食べていました。食事の後,みんなで遊び楽しい時を過ごしてから,帰りました。
画像1
画像2
画像3

生活科〜5月18日(水)

 2年生は,生活科で「町をたんけん 大はっけん」という学習をしています。校区のいろいろな場所へ出かけ,そこにある素敵なところ探しをしています。
 この日は,南福西公園に出かけ,素敵なところを見つけました。素敵な遊具を見つけた子どもたちは,さっそく楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式 9:00〜 式の後に新2年生は入学式お迎えの言葉練習新6年生は新年度準備
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp