京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:20
総数:299376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

楽しい給食〜1年生〜10月21日(金)

 今日(10月21日)の給食には,カレーうどんがありました。
 みんな喜んで食べていました。
画像1画像2画像3

大きなおいもが取れたよ〜1年生〜10月20日(木)

 1年生は,以前に植えたおいもの収穫を行いました。
 土の中から出てくるいもを見て,笑顔の子どもたちです。
 「先生,こんなに大きなおいもが取れたよ。」と見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

体育の時間〜1年生〜10月17日(月)

画像1
 1年生は,今週から体育で「なわとび」に取り組んでいます。
 一人で跳んだりいっしょに跳んだりしています。
画像2

初めての通知票〜1年生〜10月14日(金)

画像1
 1年生は,この日前期の終業式を迎えました。そして,初めてもらう通知票にわくわくどきどきしていました。担任から「ここはがんばったね。このことは後期にがんばろうね。」と声をかけられながら一人ひとり手渡されていました。もらった通知票を友達と見せ合う子もいました。
 
画像2

朝の会〜1年生〜10月13日(木)

画像1
 朝の会で「おはようの詩」を朗読したり健康を確かめたりしています。
 1年生は,子どもが司会進行をして朝の会を進めています。朝の会の中で,必要なことを担任が話すようにしています。
画像2

みんなで本を借りました〜1年生〜10月11日(火)

 1年生は,この日借りていた本を返しに図書室にやってきました。子ども達は本を返すと,さっそく次に借りる本を探し始めました。
 読書大好きの子どもが多くて,とてもうれしいです。
画像1
画像2
画像3

自分達で掃除〜1年生〜10月7日(金)

画像1
 1年生は,自分達で掃除を頑張ってしています。
 拭き掃除に,掃き掃除にと役割を決めて取り組んでいます。
 
画像2

算数の時間〜1年生〜10月6日(木)

画像1
 1年生は,これまでの学習したことを生かして問題を解く学習をしています。問題文に書かれていることばから,たすのかひくのかを考えて解いていきます。
 
画像2

算数の時間〜1年生〜10月5日(水)

 1年生は,算数で「よみとるさんすう」の学習をしています。
 問題文を声をそろえて読んだ後,教科書を閉じ,どんなことが書かれていたのかをクイズ形式で聞いていきます。こうすると,しっかりと問題文を読む練習になります。お家でもやってみてください。
画像1
画像2
画像3

お話の絵〜1年生〜10月3日(月)

 1年生は,「ものすごく おおきな プリンの うえで」という本を絵にしています。この日は,絵の中に登場する人物をつくりました。作られている人物は,子ども一人ひとりの個性が出ていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式 9:00〜 式の後に新2年生は入学式お迎えの言葉練習新6年生は新年度準備
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp