京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up12
昨日:5
総数:299411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

星空を見上げよう〜4年生〜9月27日(火)

画像1
 4年生は,理科の学習で「星や月(2)月の動き」の学習をしています。この日は,星座早見盤の使い方の学習をしていました。
 「今夜は星が見られそうですね。星座早見盤を使って,夜空の星を眺めてみよう。」と子どもたちに話していました。
画像2

明日は運動会〜4年生〜9月16日(金)

 4年生は,これまで運動会へ向けて,団体演技や個人走の練習を重ねてきました。明日これまでの練習の成果を発揮します。運動会前日のこの日は,写真のように個人走の練習をしました。そのあと,立つ位置や振付を確かめながら団体演技の練習をしました。
 明日は運動会です。天候がどうなるのか少し心配ですが,これまでの練習で身につけたことを,みんなに見てもらおうと思います。ぜひ見に来てください。
画像1
画像2

運動会へ向けて〜4年生〜9月15日(木)

 4年生は,鳴子をもっての「みんなでスクラム よさポップ!!」の練習を毎日重ねています。最近では,鳴子の音がそろって聞こえます。手の動作もそろってきました。今日からは,全員帯をたすき掛けにして,本番のような気持ちで踊りました。
画像1
画像2
画像3

2けたのわりざん〜9月13日(火)

 4年2組では,算数の学習で「2けたのわりざん」の学習を始めました。
 この日は,80÷30の答えの出し方を学習しました。子ども達の答えは,「2あまり2」と「2あまり20」とにわかれました。
 4年生にとっては,「2けたのわりざん」であまりをどのように求めるのかとても難しいことです。これからの学習で,「2けたのわりざんって,簡単なんだね。」とどの子も言えるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

運動会へむけて〜4年生

画像1
 9月9日(金) 4年生は,「みんなでスクラム よさポップ!!」の練習を重ねてどんどん上手になっています。手には,「鳴子」を持って踊ります。鳴子の音色をピタッとそろえようと,練習に励んでいます。
画像2

1平方メートルって〜4年生

 9月8日(木) 4年生は算数で「面積」の学習をしています。この日は,1平方メートルを新聞紙でつくって,教室にあるものと面積比べをしたり何人乗れるか確かめたりしました。
 1平方メートルは,教室のテレビや扉の半分などだと調べてわかりました。子どもたちに聞くと,[1平方メートルって思ったより広い]という子と[狭い]という子が半数ずつぐらいでした。感覚っておもしろいですね。
画像1
画像2
画像3

運動会へ向けて〜4年生

 9月6日(火) 4年生は,運動会に向けて団体演技「みんなでスクラム よさポップ!!」の練習をしました。振付をどんどん覚えていく子どもたちを見ていて,当日がとても楽しみになります。
ハードル走の練習もしています。ハードルをまたぐように走っていく練習をしています。このまたぐようにが,難しいのですが,子どもたちは暑さに負けず練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

よさポップの練習〜9月5日(月)

画像1
 4年生は,先週から運動会団体演技「みんなでスクラム よさポップ」の練習を重ねています。
 手本のDVDを見ながら練習の励んでいます。一人一人の動作も少しずつ様になってきています。
画像2

みんなでスクラム よさポップ !!〜9月2日(金)

 4年生は,「よさホップ」を運動会で踊ろうと練習を重ねています。この日は,体育館で一つ一つの振り付けを確かめながら練習をしました。
画像1
画像2
画像3

夏休みにいろいろな作品をつくってきました。〜4年生

 4年生は,夏休み中にいろいろな作品をつくってきました。図画工作をしたり調べたことをまとめたりしてきました。
 子どもたちの作品を見ると,暑さに負けずに頑張っていたことがわかります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会活動
3/6 ブクブクタイム
3/7 食育 おはなし宝石箱
3/8 6年生を送る会3・4校時
3/9 児童集会〈感謝の集い〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp