京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

本年度の課題図書が決定!!

画像1
1,2年生の部            3,4年生の部
 『おこだでませんように』        『そいつの名前はエメラルド』   
 『しっぱいにかんぱい!』       『風をおいかけて,海へ!』
 『ちょっとまって,きつねさん!』   『しあわせの子犬たち』
 『てとてとてとて』            『オランウータンのジプシー』

5,6年生の部
 『春さんのスケッチブック』    それぞれの学年の4冊からあなたはどの本
 『ぼくの羊をさがして』     を選びますか?
 『ヨハネスブルクへの旅』
 『マタギに育てられたクマ』

あじさい読書週間始まる!!

画像1
 6月2日(火)〜8日(月)の1週間です。
図書室をどんどん利用して,おもしろい本,楽しい本をみつけてください。
★おはよう読書の時間に「おすすめの本」を紹介しています。
  2日(火)各学年1組
  3日(水)各学年2組
  4日(木)つくし学級
★かみしばいやクイズも計画しています。
  クイズに正しく答えられた人にすてきなしおりをプレゼント!!

今月の詩は岸田衿子さんの「いろんな おとの あめ」です。
声に出して読んでごらんなさい。いろんな雨の音が響いてきますよ。

春になった喜びを

 新しい学年がスタートしました。休み時間,図書室に来る子どもたちが
増えてきました。いろいろな本を手にとって見る子,本を返し,さっさと
次の本を借りていく子。一人一人のペースで本に親しみ,自分の世界を
広げていってほしいと思います。
 図書館だよりでは,毎月,今月の詩とおすすめの本を紹介していきます。
 今月の詩は,草野新平 作「春のうた」です。春になった喜びを,リズ
ミカルに楽しく表現しています。
 おすすめの本は,マイク・セイラー作 いまえよしとも訳「ぼちぼち
いこか」です。次々となりたいものに挑戦する,かば君,「失敗しても,
いいんだよ」と優しく語りかけてくれます。是非読んでみてください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式リハール 式場準備 給食終了
3/19 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp