京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

花背山の家 表彰の焼き板プレート

画像1画像2画像3
 校長先生から各グループへ,表彰の焼き板をプレゼントして
いただきました。今は,5年生の階段の踊り場に掲示してあります。
活用したグループの大旗&小旗と共に。

山の家「5日目」 お世話になりました

画像1画像2
 いよいよ最終日。今日のめあては「感謝」
荷物整理の後,「来た時よりも美しく!」を実践するため
ロッジ,炊飯場,トイレ,営火場など使用した場所を丁寧にそうじ。
 その後,活動の振り返りをして,各グループごとの新聞づくり。
また続きは学校でやろうね。
 お世話になった山の家の職員の皆さん,ボランティアのみなさん
本当にありがとうございました。
 5日間の思い出をいつまでも忘れないでいたいですね。
がんばれる自分を発見して,今まで以上に自信がついた子どもたちです。

花背山の家「4日目」 キャンプファイヤー 炎を囲んで

画像1画像2
 さあ今夜の最後の活動はキャンプファイヤー。
昨年のみさきの家で一度経験している子どもたち。
今年は2日目のグループファイヤーの時にスタンツを決定。
 夜の帳がおりた頃,第一営火場でいよいよキャンプファイヤーが
始まる。グループのスタンツで,みんなが盛り上がった頃,火の勢いも
最高潮に。この5日間,楽しい事,つらい事いろいろあったね。
でも炎を見つめるみんなは,まちがいなく心は一つになっていたね。
 こうして4日目の夜も静かに幕をおろした。

花背山の家「4日目」 野外炊事・バイキング料理でパーティ

画像1画像2
 花背山の家でいただく夕食も今日で最後。野外炊事にはもう慣れっこ。
でも今回は,グループで事前に決めてある料理に挑戦。みんなが好きな料理を
とっていただくバイキング方式。さあ,みんなのために美味しい料理を作ろう。
メニューは,やきそば・お好み焼き・ちらし寿司・焼きおにぎり・フルーツポンチ
豚汁と豪華な食事が並んだ。
 パーティ会場は,子どもたちの声でにぎやかでした。

花背山の家「4日目」 魚つかみと魚調理に挑戦!!

画像1画像2
 体育の服装に着替えて,川に入り,一人一人が自分で調理する魚を
つかまえる活動です。初めて経験する子もたくさんいます。
「うまくつかまえられたよ」笑顔で報告する子どもたち。
さっそく調理にかかる。ふ抜き(魚の肛門から包丁を入れ腹を開き,
はらわたとえらを取る作業)をして,串刺しにして塩をまぶす。
さあこれを焼き魚に。魚嫌いの子も,一口ほおばり
「うん,おいしい」とにっこり笑顔。

花背山の家「4日目」 選択別活動

画像1画像2画像3
 朝のつどい,朝食を終え,今日は選択活動。
アスレチック,冒険の森の散策,ディスクゴルフに興じる子。
自分たちのやりたいものに挑戦し,汗を流しました。
子どもたちの歓声が山の家いっぱいに広がっていました。

花背山の家「3日目」 休憩のあと洗濯タイム

画像1画像2画像3
 汗でよごれた自分たちのシャツを,たらいと洗濯板を使って
ゴシゴシ洗いました。きれいに汚れも落ちてすっきり。
 この後,クラフト(木はがき)作成。山の家の活動を終えて
帰ってきた自分へのメッセージを書くことに。
「カレーライスづくりが楽しかったよ」とかなかには,
「早く家に帰りたい」と少しホームシックにかかっている子も。
 夕食は,山の家の食堂で食べる初めての食事。
「自分で作らなくてもいいってこんなに楽な事なんだ」と
日頃,家の人がしてくれているありがたみをしみじみ感じた子どもでした。


花背山の家に行ってきます!

画像1画像2
 いよいよ,来週の月曜日から長期宿泊学習が始まります。今日,学年集会で最後の確認をし,子どもたちの気持ちも高まっていました。
 帰りの会での今日のニュース発表でも,「花脊山の家が楽しみです。しっかり荷物を準備します!」と言ってくれた子もいました。
 さあ,子どもたちはどんな成長ぶりを見せてくれるのでしょう。金曜日に学校に帰ってきたときの子どもたちの顔が楽しみです。安全に気をつけて,子どもたちが意欲的に自分たちから動けるよう,担任一同支援していきたいと思います。
 では,行ってまいります。
 

始まりました!五年生

画像1
 4月7日,始業式の翌日。5年生になって初めての学年集会を開きました。まずは,話を聞く姿勢をみんなで確認。全員,よい姿勢で話を聞くことができました。
 5年生の学年目標は
  「思いやりの心をもって,共に進んで学習に取り組める子」 です。
 この目標に向かって,各担任からお話をしました。みんなと約束したことは3つです。
 1 あいさつを進んでしよう
 2 きれいな学校にしよう
 3 相手の気持ちを考えた言葉づかいをしよう
 この3つの約束を守って,まずは6月に予定されている長期宿泊学習(花脊山の家)に向かって,5年生全員で楽しくけじめのある学校生活を送っていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式リハール 式場準備 給食終了
3/19 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp