京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

自分だけの手作り遊び!!

〜みんなにやさしい きせつのあそびだ わっしょい!!〜
 1月13日に学校支援ボランティアの方に来ていただき,
まんげきょう・紙パックでつくる飛行機・割りばしてっぽう・
紙トンボ・折り紙凧の作り方を教えてもらいました。
 みんな楽しそうな遊びに目を輝かせ,

 「しっかり話を聞いて,よく飛ぶ飛行機を作るぞ。」
 「自分だけの万華鏡!作ろう。」
 「割りばしてっぽう,かっこいいなあ。」

 と喜んで作っていました。
そして,1時間後,完成!!
自分たちで作った物をとても大切そうに,見せ合っていました。

画像1画像2画像3

算数科の研究授業  1年生もがんばっているよ

画像1画像2
 10月1日(木)5校時の研究授業の様子です。
単元は「たしざん」(1位数)+(1位数)で繰り上がりのあるたし算について
数図ブロックを操作して計算方法を見つけ,10のまとまりをつくるよさに気づく
ことができることをめあてに取り組みました。
 数図ブロックの色を変えて表す子どもや10のおさらを使ってその上にブロック
をのせる子などさまざな考え方をしていました。
 45分間,みんな真剣に学習に取り組む姿が印象的でした。

提出物 運動会練習がはじまりました

画像1
 1年生も運動会の練習がはじまりました。
「さあ うんどうか〜いがはじまるぞ♪」
教室の中から楽しい歌声が広がっています。
運動会では,楽しい玉入れもあります。
その入場のときには,かっこいいダンスで登場します。
やる気まんまんの1年生たちは,踊ることが大好きです。
「もう,おぼえたよ〜。」
「もっとおどりたいよ〜。」
と聞こえてきます。19日の運動会の日には,1年生の冒険家たちのダンスを
お楽しみに〜。

学校たんけん

2年生のおにいさん,おねえさんと学校たんけんをしました。
学校には“ずこうしつ”や“ほうそうしつ”そのほかたくさんの
特別教室があって,1年生にとっては不思議がいっぱいだったようです。
「給食のときのほうそうは,ここからだったんだー。」
新発見をして,学校のことをまた一つ知ることができました。
2年生のおにいさんやおねえさんたちも手をつないで
しっかりリードしてくれました。
「2年生,ありがとう!!」
画像1

楽しいきゅうしょく

1年生にとって今一番楽しみなのは,なんといっても
給食です。2時間目が終わるころから,今日の給食は
なにかな?という話がはじまります。
「パンがすき。」
「ごはんもすき。」
「今日のおかずもおいしそう。」などにこにこ顔です。
給食の時間には,お話ししながら楽しく食べています。
みんなと食べる給食で苦手なものも克服できるようです。
「ぼく,牛乳がにがてやったけど,もう飲めるようになったよ。」
給食開始4日目にして,にこにこ顔がまた一人増えました。
給食調理員さんへ お手紙を書く子まででてきました。

 〜きゅうしょくせんせいへ〜
きょうのおやこに とってもおいしかったよ。
たまごがふんわりして あまいあじがしました。
あしたのきゅうしょくも たのしみです。
いつもありがとう。

     1年 みんなより 

明日の給食もにこにこが増えることまちがいなしです。   
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式リハール 式場準備 給食終了
3/19 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp