京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up12
昨日:12
総数:299394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

影絵ってすごいなあ

画像1画像2
 5月25日(月)劇団「かかし座」をお招きしての演劇鑑賞教室。
手影絵でフクロウの作り方を教えてもらったり,代表の児童が
十字人形影絵の実演をさせてもらったりしました。
 「三枚のおふだ」は,影絵と実際の劇を組み合わせたユニークな
演出で,舞台に釘付けの子どもたちでした。体育館が素敵な劇場に
変身し,楽しいひとときを過ごしました。

1年生,小学校での初めての遠足!

画像1画像2
 今日は春の遠足。足取りも軽くてくてく・・・・。
行き先は,洛西の公園めぐり。まずは新林池公園をめざして。
カキツバタが美しく咲いていました。少し休憩して,境谷公園へ。
気温も上がり,ちょっと暑くなってきました。ようやく公園着。
 ここでは待ちに待った「お弁当タイム」自然に囲まれて食べる
お弁当はおいしいね。残さず食べようね。おなかいっぱいになって
次は遊びタイム。最後の公園,大蛇ケ池公園へ。ここでは少し休憩
してさあ,学校へ・・・・。1年生の歩いた距離は,大人の歩数で
1万2000歩でした。よく歩いたね。

女性会の方が新一年生にプレゼント!!

画像1画像2画像3
 4月30日,女性会の方4名が,1年生の2クラスに訪れました。
心をこめたプレゼント,それはひょうたん型の交通安全のお守りです。
1年生はお礼の気持ちを歌♪に託して表現しました。
 さっそくランドセルにつけると,鈴のやさしい音色が響きました。
これからもお守りに見守られて,安全に登下校できると思います。

5月は憲法月間 本校の取組

画像1画像2画像3
 5月1日(金)児童朝会と集会が開かれました。
校長先生が憲法に記されている「主権在民」「基本的人権の尊重」
「戦争放棄」の3つを子どもたちの生活に合わせて,やさしく噛み砕いて
説明されました。その後,福西人権宣言をみんなで唱え,みんなの権利を
守るきまりを確認しました。児童会の今年度の目標も掲げました。
よりよい福西校をめざすため一人一人がその言葉をかみしめ,
各学級では自分が実践することを短冊に書いたり,話し合ったりしました。

6年生が古代体験!!

画像1画像2画像3
 京都市埋蔵文化財研究所の方に来ていただきました。
ここ,洛西にはたくさんの古墳があり,福西2号古墳から
出土された土器などを見て,子どもたちもびっくり!
 矢じりを使って,実際に切れるかどうかを体験したり,
麻糸を織り込んで,すだれのような服を作ったり,
火おこし体験をしたり,粘土に縄目をつけて楽しんだりしました。
はるか昔の古代におもいを馳せ,アイディア豊富だった古代人の事
を知り驚きの連続でした。

1年生を迎える会!!

画像1画像2画像3
 4月17日(金)は全校集会。今日は,1年生を迎える会。
お兄さんお姉さんになった2年生と手をつなぎ,全校の手拍子の中入場。
新一年生は,一人一人しっかり名前を言うことができました。
 各学年の出し物は,歌ありお祝いの言葉あり,クイズあり。
5年生とはじゃんけんをして,勝ったらおんぶをしてもらって楽ちん。
にこにこ笑顔の1年生の姿が印象的でした。
 新1年生を迎えて,全校児童数332名の新しいスタートです。

元気に登校!「おはようございます!」

画像1
 本校では,毎月10日は児童会によるあいさつ運動,そして,PTA安全登日として,地域委員さんが集団登校ごとに付き添って,学校まで来ていただきます。
 毎朝,辻々には,安心安全見守り隊の方が,子どもたちの登校を温かく見守っていただいています。そして,今日は,地域の女性会の皆様が,通用門に立ち,「おはよう!」のあいさつを。福西校では,このように大勢の目で子どもたちの安全を守っています。

わあ〜い!初めての給食だ〜!

画像1画像2
 今日のメニューは,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソティ,牛乳,小型コッペパン,デザートにりんごゼリーもありました。
 1年生は,小学校でいただく初めての給食とあって,みんなわくわく。食器や,食缶,牛乳などを運ぶのはちょっぴり重かったけれど・・・。
 配膳も終わり,「いただきま〜す!」「スパゲティは,とってもおいしいよ」「苦手なほうれん草も食べられたよ」「ゼリーがあまくて舌がとろけそう」にこにこ笑顔でいただいた給食。「ごちそうさま!」
 これからも,好き嫌いなくいっぱい食べて,ぐんぐん大きくなってね。

ようこそ!福西校へ ピカピカの1年生

画像1画像2画像3
 抜けるような青空の下,桜の花びらがにこっと微笑んでいます。
今日は,入学式。保護者の方に手を引かれ,ちょっぴり緊張の顔,顔・・・
校長先生のお話も,神妙に聞いていた1年生!
お兄さん,お姉さんになった2年生が歌とことばで歓迎しました。
 
 さあ,楽しい学校生活が始まりますよ。
よく遊び,よく学び,しっかりあいさつのできる子になってね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 5,6年卒業式練習 おはなし宝石箱 ブクブクタイム 保健の日 がってん学習
3/17 5,6年卒業式練習 放課後まなび教室閉校式
3/18 卒業式リハール 式場準備 給食終了
3/19 卒業証書授与式
3/21 春分の日

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp