京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 今日もみんなで考えを深め合う

算数は毎時間子どもたちの意見が飛び交います。

今日もハンドサインを使って,どんどん話し合っていく様子。

算数は2人の教師による指導を展開していますが,二人の教師で互いにこうつぶやき合いました。「今日も研究授業のようだった!」
画像1
画像2

5年生 熱唱しようぜ!

齋藤先生との音楽は「ゴスペル」にトライしています。

そういえば,昨年度も今の6年生が熱唱していました。

来週一人で歌うことにチャレンジしようとする友達も現れています。

休み時間になれば,5年生から「ラララララララー♪」の歌声が聞こえてきます。

これまた,昨年度も同じ様子でしたね。
画像1
画像2
画像3

5年 スピードと ていねいさと 心強さを〜♪

5年生は以前から,丁寧さに課題があると感じていました。

そこで,チャレンジタイムに少しずつですが,視写プリントにも挑戦しています。

今回は10分間で何文字視写できるかチャレンジしました。

目標は300文字です。10分間黙々と視写に取り組んでいました。
画像1
画像2

5年 富嶽三十六景もお道具箱もチェンジする。

版画はそれぞれが富嶽三十六景をチェンジしています。完成が楽しみです。

家庭科では,お道具箱を整理整頓する活動もしました。
ご家庭から牛乳パックなどをもってきて仕切りを作ってみました。

さすがは5年生,チェンジさせることは得意な様子です。
画像1
画像2

5年 ともだちの日

今日はともだちの日の授業も行いました。

今回のめあては「悪口を聞かされた時…」です。
ロールプレイを通して,自分や相手の気持ちを考えました。
子ども達から自分の意見も大切に,しかし相手の気持ちも考えてコミュニケーションする大切さが出てきました。

画像1
画像2
画像3

5年 本番も練習も全力疾走!

今日は持久走大会。
みんな自己ベスト記録目指し頑張っていました。

担任がなによりうれしかったのは,練習と本番の記録がほぼ同じ位の人が多かったこと。

これは,練習から自分の全力を出し切っているからこそだと思いました。
常に全力で取り組むこと…。これこそが成長チェンジする秘訣です。
画像1
画像2

5年 明日は持久走大会

いよいよ明日は持久走大会。
今日は最後の中間ランニングです。
中間ランニングも,自分一人でしっかりと走り切ろうと頑張る姿が見られていました。
明日はそれぞれペースは違いますが,自己ベスト記録をめざし,そしてみんなで励ましつつ完走できるといいなと思います。
画像1

5年生 白熱「ふくにCリーグ」

バスケットボールは今日でリーグ戦1が終了。
どんどん技術が高まっています。
いよいよ次からは一度対戦した相手とのリーグ戦が始まります。

画像1
画像2

5年 週末は「すっきりタイム」

画像1
小中合同の研修会で,小学校も中学校もきちんと整理整頓する力を大切にしていこうと話し合いました。

そこで福西小学校では,週末にお道具箱の中を整理整頓する「すっきりタイム」に取り組み始めています。

環境を整え,やる気福西スイッチをONにして,また来週から勉強に運動に励んでいきましょう。

5年 It’s a 「Challenge time」

今日は持久走大会の試走。
そこで6年生の先生からからありがたい提案が。

せっかくなので本番とはちがって,5・6年の男子は男子で,女子は女子で同じ場所でスタートしましょうと。

つまり,6年生に直接チャレンジができるのです。
こんな機会はめったにありません。

そしていざスタート。なんとスタートと同時に6年生の前に出ようとするナイス5年生。
結果は6年生に抜かれてしまいましたが,まさにTRY&CHANGEの精神でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp