京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 気をつけを美しく…

いよいよ明日が運動会。
6年生との組体操はフィナーレを飾るにふさわしいものを作ってくれることでしょう。

「気をつけ」が美しいとやっぱり演技は締まります。5・6年トライ&チェンジでがんばれ!
画像1
画像2

5年 計量図画の金賞に続け!

今週,5年生にうれしいお知らせが。
春に取り組んだ計量図画の絵コンクールで金賞や銀賞に輝く人がいました。

お話の絵コンクールも賞をとろうと頑張って,また楽しんで仕上げました。

仕上がった作品の発表会もしました。発表会を通して友達のよい点から学び,
また次の図工活動に生かしてほしいと願っています。
画像1
画像2

5年 パイレーツのテーマは音楽の森へ続く…

5年生では運動会の種目を「パイレーツオブカリビアン」のテーマで行います。
いよいよ明後日が運動会。がんばりましょう。

そして,運動会が終われば,音楽の森です。
5年生のテーマは!やはり「パイレーツ」です。
今週の音楽では木琴やピアノなどの楽譜も渡しチャレンジを開始!
どんな「パイレーツ合奏」が出来上がるか,5年生のがんばりに期待です。
画像1
画像2

5年 台風18号の動きや天気の変化は?

先日の台風18号の気象情報をもとに気づいたことや疑問を話し合いました。
でも一つの台風だけで結論をつけるわけにはいきません。

そこで、パソコンルームで調べ学習をしました。
それぞれ台風についてたくさん調べまとめていました。

教室にもどり、台風の動きや台風によってどのような天気の変化があるのか
まとめました。
画像1
画像2

6年生との組体操ものこりわずか。

今日も通し練習。
昨日よりも気をつけの姿勢がよくなっていました。
6年生との練習もあと3日。1日1日を大切に過ごしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

5年生 ブラックパール号の船長はだれだ?

いよいよ騎馬戦も実際の入場や退場の練習。そして一騎打ちもしてみました。
騎馬戦の勝敗でハードル走のハードルの高さが変わります。
高いハードルになっても速く走れるよう練習しました。
そして騎馬戦同様,ハードル走も一騎打ちとなります。
各騎馬の代表者,いや,船長はだれなのか?
授業の最後に仮の船長が決定しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 組体操もほめタイムで向上する!

いよいよ仕上げに入った組体操。
ペットボトル噴射も実際にしての通し練習です。
練習後は,みんなでよかったことをふり返る「ほめタイム」
今後たくさんのほめ言葉が出てくることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年 この悔しさは来年の大原野場所で!

23日の土曜日は12名の力士がコミプラ相撲大会に出場!
優勝目指して取り組んだものの…結果は4組出場のうち1組の3位が最高成績でした。
ぜひとも来年度の大原野神社奉納相撲大会でリベンジしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

5年 アメリカとカナダでは「z」の発音が違う。

今日はダグラス先生との2回目の外国語活動。
A〜Zまでのアルファベット大文字を学習しました。
子どもたちは「B」と「D],「G」,「Z」などの微妙な発音の違いに気が付いていました。
画像1
画像2

5年 スイカも受粉した実なんだ!

植物の実ができるのに受粉が関係しているかどうかの実験結果をまとめました。

 台風の影響で実が落ちてしまったかもなどのエラー結果もありましたが,
受粉すると実ができる結論を導き出していました。
「その後,実の中には何ができるのかな?」と聞くと
すぐに「種子があるはず!」と答える5年生。
答えは分かっているようですが,実物を各班に渡し,実の中を観察させると目を輝かせていました。昨年度の5年生からできた種子を使って今回のアサガオが育ち,そして今また種子ができていることを伝えると喜んでいました。

授業の最後に映像教材でスイカの農家が人工授粉している様子を見て,
「え?スイカも受粉してできた実なのか!」と驚く5年生でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp