京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 テリトリーゲームで外国語をマスター!

画像1
画像2
今日は2回目のテリトリーゲーム。
ずいぶん慣れた様子で各教科の外国語を発音していました。

しかしそれにしても…テリトリーゲームは盛り上がります!

5年 「誕生日プレゼントはミシンがいいな!」

家庭科ではいよいよミシンにトライ!
5時間目、ミシンの注意を促すと、みんななんだか心配そう。

しかし6時間目,担任がます見本を示すと,みんな「やれそうだ!」と

目を輝かせ始めました。

授業後,「わたしプレゼントにミシンがほしい。」
    「大人になったらミシンてみんなするのかな。」

ミシンへの興味が非常に増している様子。今後が楽しみです。

ちなみに今日はからぬいしかしていません。

ミシンの奥深さを感じるのは今後です…。
画像1
画像2
画像3

5年 福西シティ店長を推薦する

国語「すいせんします」の単元で
福西シティ店長をすいせんするスピーチしました。

メモだけを頼りにスピーチする。なかなか難しい内容でしたが
みんなよく頑張って取り組みました。
ナイストライです。
画像1
画像2

試合が終わるまでは・・・

画像1
画像2
 今日は待ちに待ったクラスマッチ「バスケットボール」。前大会「けいどろ」で連勝記録がストップし再度祝杯をあげようとする1組と勝ち星を1つでも多くとろうと熱く燃える2組の激戦でした。
 体育の学習よりも1人がみんなのために,みんなが1人のためにと動き回るすばらしい試合でした。結果は2組の勝利。やはり体育で学習していたのが大きかったのか。しかし,改めて学年で体を動かすのは気持ちの良いものだと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 銀行振替1
2/11 建国記念の日 伝統文化教室
2/12 京都市大文字駅伝大会
2/13 クラブ活動(最終) たてわり活動(昼)
2/14 SC たてわり活動(3校時) 食の指導3−1
2/15 入学説明会・半日入学(1年14:00・2年13:00下校) ALT 学校安全の日

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp