最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:7 総数:299513 |
むむむ…物がとけるとは?
理科では「水溶液の性質」という学習。
食塩を水の中に入れると? コーヒーシュガーは? 予想を立て、主体的に活動をしています。 みんなとっても意欲的で,うれしい限りです。 5年生 年末は大掃除の時なのだ!
家庭科で、「物を生かして住みやすく」という学習をしています。
掃除の仕方を学習して、実際に教室を掃除しました。 さすが5年生、自分たちで考えて取り組んでいました。 5年生 日々「YELL」
チャレンジタイムは宿題の直しと新出漢字学習を中心に取り組んでいます。
今では,何も言わなくても子どもたちで教え合う姿が見られます。 今回は、概数やあまりのあるわり算。手ごわいプリントでした。 みんなで学力を高めている様子でうれしくなりました。 食塩やさとうは水に入れると…
もののとけ方の学習の様子です。食塩やさとうを水に入れてとける様子をじっくり観察して,この単元での学習問題をつくっています。
食塩やさとうのつぶに注目し,その様子をよく見ています。今まで,とけていく様子をじっくり見たことがないので,いろいろな気づきや疑問っがありました。この先の学習がとても楽しみです。 耳をすませてごらん
図工鑑賞で「耳をすませてごらん。ほら,きこえるよ。」を学習しています。冬休み明けより,木版画にTRYするので銅版画の作品を鑑賞し,自分が感じたことをもとにきこえてくる音を考えています。さてどんな音がきこえてきたのでしょうか。
順々に調べて
算数の学習「順々に調べて」で少ない場合から順番に調べて,表に整理していくという学習をしています。写真の様子は,ひごを使い四角で段を作っていく様子です。まず,表に整理するのではなく,少ない場合を絵や図に表し,数字に表していくことで答えの糸口を探しています。
いろんな問題にTRYし,どんどん学びを深めていっています。 5年 発音できないとテリトリーが奪われる!
今日は外国語活動。
マルタ先生から教科の単語を教えてもらいました。 授業の最後はテリトリーゲーム。 発音ができないと自分たちのテリトリーが奪われてしまいます! 必死で単語を覚えようとしていました。 5年 二重とびや逆上がりを特訓して体育の力をUP!
今日の体育では、なわとびと鉄棒をしました。
…、みんな、あまり経験がない様子。 なわとびや鉄棒もぜひTRYしていきましょう。 5年 未来の自動車はハンドルがないっ!
社会科では自動車づくりについて学習をしてきました。
今日は単元最後の学習。未来の自動車はすごく魅力的に見えましたね。 大人になったら、自動運転で走る自動車に乗るのかもしれません。 5年 お鍋で炊いたご飯はやっぱりおいしい!
今日は調理実習でご飯とみそ汁をつくりました。
やっぱり自分たちで作った料理はおいしかったですね。 ぜひ、ご家庭でも再TRYしてください。 |
|