京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:299403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

友だちのよいところさがし ビンゴゲーム

画像1画像2
道徳の学習で,友だちのよいところさがしビンゴをしました。
自分の長所をビンゴのマスに書き,友だちが言ってくれた良いところが
カードにあったら丸をつけていきます。

なかなか自分の長所が見つからない人もいましたが,ゲームが始まると
「やさしいのがいいところだねって3人に言ってもらえたよ!」
「友達思いだねって言ってもらえて,新しい自分の長所が見つかったよ」
など,少し照れながらも,嬉しそうにゲームを進めていました。
「友だちのよいところをたくさん言える」ということもみんなのよいところだなと思いました。

4年生 中間休みが雨ならば

リコーダー遊びをします。
音楽の森で高めたリコーダー技能。中間遊びの道具ともなるのですね。
「先生,音楽の森が終わってさみしい。」との声…
先日も放課後に子どもたちと一緒に音楽活動をしました。

算数では概数の学習を進めています。
みんなで話し合い,どんどん理解を深めています。
学校司書の先生は,クイズ形式に楽しく百科事典の使い方を教えてくれました。

画像1画像2画像3

4年生は説明し隊

今日の社会科は,グループごとに調べたことをまとめ説明する活動。

それぞれのグループで調べた内容がちがうので,友達の説明を聞いてさらに理解を深める4年生。メモをとる姿も,友達に伝えようとする姿もとっても主体的。

みんなで今日も学習をまとめ上げる授業ができました。
画像1画像2画像3

4年生 のこぎりの使い方を知る

今日から「ギコギコトントンクリエイター」の学習がスタート。
まずはのこぎりの使い方や持ち運び方,約束などについて話し合いました。

初めて使う人が多かったようで,最初は不安な様子。
順番にのこぎりの角度や体の使い方を指導すると,どんどん上達していました。
いよいよ次からは本格的にのこぎりを使っていきます。
切った木の板をそれぞれが集めて保管するため,スーパーの袋などを用意していただけるとありがたいです。
画像1画像2画像3

4年生はついに

透き通る世界に入ることができつつあります。
火の神かぐらの伝承者でしょうか。

今日はその1時間目。
ものを持ったり体を支えたりして,体の中の筋肉や骨の仕組みを予想し始めています。
画像1画像2画像3

4年 音楽の森へのサポートありがとうございました。

今日は音楽の森本番。
多くの方に参観いただきました。子どもたちも喜んでいました。
またこれまで宿題点検など本当にありがとうございました。
おかげさまで今日のすてきな発表につながることができました。

今日の午後からは学年で振り返りを行いました。
がんばれたこと,みんなで協力できたこと,たくさんの成功体験をふり返り,
音楽の森に成功の実を実らせていました。
その後,学年でお楽しみ会としてドッジボールをして楽しく遊びました。
画像1画像2画像3

琵琶湖疏水のなぞ

画像1画像2
社会科で琵琶湖疏水びついての学習が始まりました。
たくさんの写真を見て,気づいたことや疑問を出し合いました。
「もっとここアップで見たい!」「この文字いつの時代?」など
興味深々で写真を見ていました。
気づきや疑問から,学習問題をつくりました。
これからみんなで問題を解決していこう!

4年生は学習に発表会に

着実に進み続けています。

社会科は琵琶湖疏水についての学習。
写真をもとにした学習問題を作りでは,子どもたちからのものすごい数の発表がありました。
体育はハードル走。自己新記録目指して頑張っています。

そして今日は音楽の森にむけての最後の練習。
とっても素晴らしい発表を見せてくれた4年生。
休み明け,元気に登校してリハーサルを迎えましょう。
画像1画像2画像3

4年生 はりきって学習を進める

理科は秋の星空の学習を進めています。
残念ながら,週末の星空観察を見逃した人もいたようです。
ぜひ今晩星空を眺めてみてください。すてきな時間となりますよ。

算数は,およその数「概数」について学習がスタート。
みんなで,ていねいに話合いながら学習を進めています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp