京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:12
総数:299386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年生 除湿器と加湿器を知る

今日の理科の学習問題も前回の学習から生まれた『新たな問い』。
「水蒸気は,空気中のどこにでもあるのだろうか。」
この問題を解決しようと様々な場所で調べ,結果を黒板に集める4年生。

学習のまとめに,空気中の水蒸気を減らしたり増やしたりすることができる
「除湿器」と「加湿器」を紹介しました。


画像1画像2画像3

4年生の「問い」から学ぶこと

4年生は「水のゆくえ」について様々な問いが生まれています。
今日も実験結果からたくさんの発言があり,そこからさらに「問い」が生まれる,
まさに「問いの更新」の連続スパイラル。

主体的な学びからでしょう。
「給食時間のお味噌汁も減っているはずだ。」
「ごはんから水蒸気が出て,水滴がついている。」
と給食配ぜん中も,理科の目で追究する4年生でした。
画像1画像2画像3

スパッタリングとドリッピング

画像1画像2
絵具を使ったいろいろな表し方を学習しました。
筆と歯ブラシを上手に使っていました。

4年生の追究心がすごい!

雨水のゆくえについて「みんなの学習問題」と「わたしの学習問題」を解決している4年生。

「なぜだろう。」「きっとこうではないか。」
たくさんの思いをもち,問題を解決しようととても意欲的です。
発表も多く,友達と協力し合い,今日も中身の濃い学習を展開していました。
画像1画像2画像3

「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書こう

「林」を書きました。集中力あります
画像1画像2

水はどこへ・・・

画像1画像2
「雨水はどのように動くのか」確かめる実験をしました。水の動きにみんな驚いていました。

生き物観察

画像1画像2
夏の終わりの生き物の様子を観察しました。夏との違いに気づけたかな?

本係さんの読み聞かせ

画像1画像2
今日は雨が降ったりやんだりで,休み時間に外で遊べなかったので,
教室で本係さんが,みんなに絵本を読んでくれました。
4年生ですので,普段は少し分厚い本をすすめますが,
絵本は何度読んでも面白いですし,読む年齢によって感じ方が違います。
本係さんの上手な読み聞かせで,みんなが本の世界に夢中になった素敵な休み時間でした。

ツルレイシ

4月に植えたツルレイシの実が熟して,赤い種が見えています。
画像1

言葉から形・色

画像1画像2
図工でお話の絵に取り組んでいます。
今日は下書きにとりかかりました。
慎重な子どもたち。下書きの前に書きたいものの練習をしている人もいました。
画像を調べたり,教室や運動場にあるものを写真に撮ったりし,それらを見ながら
描くことができました。
完成が楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp