京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:299403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

いいことありそう♪

画像1
音楽の時間に歌を歌いました。
とてもリズムが良く,明るい曲で,みんなノリノリ!
自分の手をマイクにして歌っていたり,体を揺らしてリズムをとったり…
みんなで歌うって楽しいね!曲名通り,「いいことありそう♪」

空気の押し返す性質を使って…

画像1画像2画像3
とじこめた空気や水の学習のまとめをした後,空気鉄砲で遊びました。
どれくらい空気を入れるとどのくらい飛ばせるかな?と考えながら,楽しく活動していました。

水柱を目指す4年生は

1時間目の感触を思い出しながら予想を話し合います。
「空気より水は重たく感じたから,手ごたえはかたい?」
「ちょっとだけ押すことができる?体積はすこし小さくなる?」
「いやいや,押せないと思う。体積は変わらない?」
「私は空気と同じような感じがした。空気とおなじように押せて,手を離すと元にもどる?」
「水なくなるのかもしれない。」
単元初めの感触を元に,自分なりの理由で予想を話し合う4年生。
予想をしっかりと考えた後ですから,実験を通し,深く学ぶことができていました。
画像1画像2画像3

みんなで遊ぶ。

画像1画像2
暑さに負けず,みんなで楽しく遊びました。

夏の生き物2

夏の生き物をつかまえて観察しました。春との違いに気づけたかな・・・
画像1画像2

夏の生き物観察

夏の植物を観察しました。タブレットで撮影し,後日しっかりと観察します。
画像1

アンケート調査をGIGA端末で

画像1画像2画像3
国語科「アンケート調査のしかた」の学習でアンケートの仕方や集計の仕方を知り,さらにGIGA端末でロイロノートを使い,班ごとにアンケートを作りました。
他の班のアンケートに答えて,集計を一緒に確認しました。
「答える人にとって,答えやすい問いはなにかな?」
「選択制にする?自由記述にする?」
など,考えながらアンケートをつくっていました。

好きな教科アンケートでは…体育が人気でした!

リコーダー

リコーダーの学習が再開しました。久しぶりの演奏で少し難しそうでしたが落ち着いて吹くことができました。
画像1

マット運動

頑張ってマット運動をしています。ねらい2「練習してできるようになりたい技」の時間では,それぞれに課題をもって取り組んでいます。
画像1

平行四辺形の特徴を探して

 分度器やコンパスを使い,平行四辺形の特徴を探しています。向かい合う角の大きさは・・・
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp