京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

期待に応える4年生

担任が作成したダンス動画を何度も視聴し,踊りを覚えようとしている姿。
とてもうれしく思います。
みんなですてきな学習発表会を作りましょうね。

体育の後には習字をしました。体育の後なのに集中して丁寧に取り組む姿。
4年生の成長を感じ,うれしくなります。
画像1画像2画像3

4年生 目に見える勝敗は「燃える」

体育「ハードル走」の様子です。
全員の目の輝きがものすごいです。メラメラ燃えています。

毎回一対一の勝負!があるからです。

うれしいのは担任の「負けても最後まで走り切る」というメッセージが届いている姿。
「走り切る」の見える化です。

また準備,役割チェンジ,片づけがスムーズなこと。
どんどん賢くなる4年生です。
画像1
画像2

4年生 位に気をつけて頑張ってます。

算数では小数第一位,小数第二位など小数の位について学習しています。
どちらの小数が大きいか,数直線上ではどこに表せるか,合わせるといくつになるかなど一つ一つみんなで話し合って解決しています。

数直線の問題はなかなか手ごわいです。
ぜひ宿題点検してあげて下さい。
画像1画像2画像3

ハードル走始まる。

画像1画像2画像3
 体育科の学習ではハードル走が始まりました。初めて取り組む競技とあって,1時間目の準備には時間がかかりましたが,2時間目は準備も実施も段取りよくできました。
 今は,自分に合う振り上げ足やインターバルの長さを模索中です。体育学習発表会に向けてリズミカルに走り抜けられるよう,練習を重ねてほしいですね。

4年 社会 使った水のゆくえ

 下水道の水をできるだけ汚さずに流すように,わたしたちができることは何かについて話し合いました。例えば,よごれた油をそのまま流さないことや,食べ残しをしないなどの意見が出てきました。
画像1画像2

4年 図工 とびだす幸せのカード作り

とび出す仕組みを使って,デザインを考えてすてきなカードを作っています。カッターナイフの使い方にも気をつけて,丁寧に切り取っていました。
画像1画像2画像3

4年 算数 四角形のしきつめ

並行や辺の長さが等しいことを利用して,平行四辺形をしきつめ,連続模様を作る活動をしました。色のちがう紙を並べるときれいに見えるので楽しみながら作ることができました。
画像1画像2

算数 四角形の対角線は?

平行四辺形やひし型の対角線について,その長さや交わる角度を調べました。平行四辺形は直角には交わらないが,ひし型は直角に交わること。長さはどちらも,交点で等しく分けられることなどを理解できました。
画像1画像2

高学年の仲間入り

画像1
代表委員会で大活躍の代表委員さん。

いつもたくさん発言をしたり,率先して活動を行ったりしていて本当に感心します。
今日も相談箱への意見や作業を積極的に励んでいました。

高学年の仲間入りCAR!?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp