京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:299394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

あったかいのは気候だけじゃない

画像1
みなさん音楽の先生の名前覚えていますか?


佐藤先生は課題づくりだけではなくて,みなさんと出会う最初の授業づくりまで考えてくれています。
いいや授業だけではなく,みんなにとって安心安全な音楽室になるよう場の設定や学習計画も考えてくれています。最近のあったかさの原因はこれかもしれません。

わくわくするような
すばらしい音楽を
れんじつのように考えてくれています
ずっとみんなと歌や演奏をたのしめるように
にこにこ笑顔で教材準備しているよ

1日だよ。福西集合

画像1
21日の学習課題の様子です。
つながり授業シートを活用した算数の課題JUMPです。
振り返りを書いている内容を見ていると,
「算数でもこんなにおもしろいんだ。」とありました。身近なものに算数がいっぱいかくれていることに気づいた素敵な振り返りです。

まもなくSOULスタート
すばらしい学級集団を
クラスみんなでつくっていこう

セカンドタグ

画像1
学級年表のセカンドタグの様子です。

書かれている内容は
「先週よりみんな仲良く運動できました」
先週よりという言葉に心温まりました。

さあ1日がオリエンテーション
いいリーダーになるために
かしこくなるために
いよいよスタートだ!

継続は力なり

画像1
画像2
休校中だからこそできること。
そうです。自主勉強で自分の学び方を見つけることです。

今日回収した中で,自主勉強を続けている子がいました。本当に素敵です。
ノートを触っただけで,ほかにはないSOULを感じます。
学力向上への熱いSOULをモデルに,他のBrothersも続けてください。

FSB集合までもう少し

画像1
画像2
教室にいい風がふいています。
そうですBrothersの風です。
やはりBrothersが集まると,いい風が吹きます。

今日もつながり先生との運動,担任とのアイスブレーキングをして過ごしました。

めあてはBrothersのいいところを見つけよう。
みんなたくさんのいいところを見つけていて,驚きです。

運動も前回と「つなげます。」

写真で伝わるでしょうか?
明日は学校相談日。前回に引き続き,簡単な運動も行います。

前回の活動がとても楽しかったと聞いています。
せっかくなので,前回の活動とつなげる活動を計画しています。
ソフトボール投げにも,もちろんつながります。

もちろん,明日のブラザーズめあてにもつなげます。

つかみ方も教え合おう
なかまのよさを見つけよう
げんきよく体を連動させて投げよう
るんるん気分で登校もマスクは必着

新しい生活スタイルを意識する日本一の学級へ。

画像1
画像2

はじめの第一歩

画像1
学級年表のファーストタグは,「みんなとうんどうできてよかった」でした。

たった一言。されど一言。
書いてくれた子の45分間も思いがつまった21日学習相談日の記録です。
いよいよ28日学習相談日。つながり先生も待っていますよ。

28日はだれがセカンドタグを?待っていますよ

Dream SOUL Brothers

画像1
学習課題に「総合的な学習の時間」があったと思います。
この課題は,できるだけ多くのことを想像して記入しておいてください。
「絶対〜だ」
「こうでないといけない」
というものではありません。
考え方のヒントを参考にじゃんじゃん書いてみてください。

Brothers忘れてますよ

画像1
21日の学習相談日終わり。みんながいなくなった教室を見渡していると「Brothers」カードを忘れている。
きっと休校が続くと,子どもたちの心もこうなっていくのでしょうか。
いいえ。違うはずです。
28日のめあては「Brothersのいいところを見つけよう」です。

みんなが集まる日まで
やっぱり忘れてはいけない仲間のこと
ねばり強く学習課題に向き合い,
やり忘れのないように

本日お知らせをポストに投函しています。

目指せ辞書引き名人

画像1
意味調べシートを見ていると,こんなステキを見つけました。
「楽観的」「悲観的」
「積極的」「消極的」
のところに矢印が書いてありました。反対語と書かれてあります。
辞書を引いたときに,「類」「対」と書いてあることがあります。
こういったことをメモしておくと,言葉のつながりも学ぶことができますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 検尿
教職員インフルエンザ予防接種(昼休み)
11/2 朝会(放送)(行事1/2)
冬校時〜1月31日まで
シェイクアウト訓練9:30〜
ALT
11/4 ※消防設備点検13:00〜
11/5 歯科検診9:00〜(行事1/2)
食の指導つくし(学活1/2)

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp