京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「真剣」+「遊び心」は?

答えは「Academic」学ぶ集団と「Enjoy」楽しむ集団です。
国語では授業の最初にペア音読をしています。
そこに少し遊びの要素を入れると,それだけで楽しそうに活動ができています。
今日は,「ぼくは悪くない。」の次の文は?とクイズ形式にしてみました。
画像1
画像2

6年 たくさんの人に説明すべし

算数の学習です。授業で学んだことをそれぞれがまとめ,友達に説明するように声かけしました。「男女関係なくできるはずだよ。」「苦手な人には教えてあげよう。」などと確認してからスタートすると,とても意欲的に活動していました。
ふりかえりでも,「説明すると自分の理解も深まる。」とか「友達の説明で自分も説明できるようになった。」「交流ができてうれしかった。」などの声がありました。
画像1
画像2
画像3

6年 びんの中の火を燃やし続けるには?

太田先生との理科では「ものの燃え方」に取り組んでいます。
今日は火を扱う学習でしたが,ルールを守って取り組んでいました。
グループで協力し合い,疑問を解決しています。
画像1
画像2
画像3

6年 「どどんぱ」ではなくドンドンパッ!

音楽は志水先生の指導で歌声をチェンジしています。
みんなが集まるときれいな二部合唱ができていました。
一年生をむかえる会で歌う「つばさをください」を練習しています。

授業のラストはリズム遊び。なかなか難しいリズムを3グループに分かれて取り組んでいます。6年生の表情も楽しそうです。
これも一年生をむかえる会で披露してもよさそうです。
画像1
画像2
画像3

6年 自律を目指す6年生

昨日担任が出張のため,今日は授業準備不足。
しかし,子どもたちの意欲がものすごく高いので,授業は活発になります。
調べるときは黙々と一人で取り組み,話し合いになると多くの子どもが発表しています。
担任としてはとてもありがたいことでした。
さすが福西小学校のFACE6年生です。
画像1
画像2

6年 福西200m駅伝リレー

今日はみんなで200m駅伝リレーをしました。とても楽しくでも全力で2回走ることができました。
鉄棒もしました。やっぱり鉄棒も経験が必要です。足かけ上がりや逆上がり,さらには支持回転もしてほしいものですが,なかなか厳しい現状です。
色々な運動にチャレンジできるよう学校でも色々と工夫したいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽にパソコン調べにジャガイモに。

音楽では「つばさを下さい」の二部合唱にチャレンジしています。
なかなか難しい合唱ですががんばっています。
いよいよ修学旅行の行先を知らせ,ホームページなどを調べてみました。
それだけで・・・大興奮です。楽しみができました。
みんなで最高の修学旅行にしましょう。
5時間目は少年補導の皆様にお世話になりジャガイモのお世話をしました。
なんだか豊作の予感?どんな料理を作ろうか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 目を使いすぎてはいませんか?

視力検査。驚くほど「C」「D」判定が多かったです。
ゲームやスマホなど目に悪影響が出てしまうものを使いすぎないようにしてほしいと感じました。
画像1
画像2
画像3

6年生 天気がいい日は農作業に陸上練習。

理科の学習や総合で作物を育てるため,プランタにホウセンカの種を植えたり,6年生の畑の整備をしました。
午後からの体育では,氷おにやスタートダッシュ練習をして50mタイムを計りました。
画像1
画像2

6年生は小文字も99も外国語で扱える。

ダグラス先生との外国語活動がありました。
今日からはアルファベットの小文字や30以上の数の数え方の学習です。
グループで早くアルファベットカードを並べるゲームをしたり,30以上の数を数えたりして楽しく学習ができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp