京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 片づけのきりかえが早い!

図工の活動が終わった児童から率先して掃除活動を始めてくれました。
あまりの素早さに担任は本当に感心していました。
6年生のこのような姿は福西小学校をより良くすると思います。
今後も続けていきましょう。
画像1
画像2

6年生奥の教室はアート制作所

ついに液体粘土を使っての図工の時間となりました。
ずいぶん前から計画していたのですが,なかなか準備ができずにいました。
休みの日に天井にひもをつるしておいてやっと今日の日を迎えました。

子ども達が全員楽しそうに活動する姿が見られ,うれしく思います。
固まった後の活動も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 理科の実験方法も話し合う

今日は各グループで実験方法を考え,それぞれが実験を行いました。
さらにグループの実験方法の欠点も指摘。
それを踏まえ,実験方法を変更したりもしています。

しかもクイズ形式の学習で,どの水溶液かを調べる内容でした。
見事全てのグループが全問正解でした。お見事!
画像1
画像2

6年 あと半年,卒業にむかってがんばります!

今日は児童朝会。
司会はもちろん6年生。しっかりと司会進行を務めています。
朝会の態度もさすが6年生。全校の見本になっていました。
代表委員も後期代表に変わり,それぞれあいさつをしっかりとしていました。
そして今日は卒業アルバム写真撮影。いよいよ卒業への階段も登り始めた印象です。
画像1
画像2
画像3

西陵文化まつり

今日は西陵文化まつり。
西陵中学校で盛大にお祭りが行われています。
学校とはまた違った顔を見せてくれている小学生,卒業してさらに成長した姿を見せてくれる中学生。とてもうれしく思います。
めったに食べることのできない食材にも遭遇!今からでも西陵中学校に行って食べてみてください!
画像1
画像2
画像3

6年 小畑川駅伝

バスケットボールワールドカップと並行して開催されるのが小畑川駅伝です。
5チームに分かれての駅伝大会。これまたワールドカップ同様熱い戦いです。
一人で走るのではなくたすきをつなぐ駅伝。今後の展開が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 ワールドカップ選手のスポーツマンシップ

FACE ワールドカップ福西〜バスケットボール〜の様子です。
各国の代表選手のように,しっかりと握手をして互いの健闘をたたえています。
勝ち負けがあり,思わず悔し涙を流す児童も続出。
それでも次にむけて,チームでしっかりと話し合いを行っています。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語で友達の紹介クイズを作れる

今日は単元のゴール。
学習したことを生かして,友達紹介クイズ文を作成し,クイズ大会をしました。
「He][She][like][play][cna]などを使って,語順に気を付けながらクイズ文を作ることができました。
画像1
画像2

6年 来週から家庭で音楽練習お願いします。

今日も昼休みは音楽室で練習。
しかし,いよいよ来週からは音楽室練習も学年で曜日が割り当てられます。
学級懇談会でもお願いしてましたが,来週からご家庭でも宿題として,何回か練習させるようにお願いします。
ピアノやアコーディオンはなくても鍵盤ハーモニカで代用したり,木琴のイラストからイメージ練習をしたりということになると思いますが,とにかく練習あるのみです。
画像1
画像2
画像3

6年 参観・懇談ありがとうございました。

本日の参観・学級懇談会,たくさんのご参加ありがとうございました。
子ども達と一緒に話し合った,「思いやり」を今後もさらに高められるように努めていきたいと思います。
本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年認知症サポーター養成講座
3/2 PTA体育館清掃 伝統文化教室
3/4 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動〈最終〉
3/5 代表委員会 食の指導6−1
3/6 6年生を送る会
3/7 町別児童会*集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp