京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 陸上練習

今日も朝から陸上練習に励む6年生。
「運動会でかっこよくチェンジした走り方を見てもらおう。」と
ミニハードルドリルに取り組んでいます。
みんな確実に足が高く,力強く上がるようになっています。

750mタイムを計ってみようと小畑川河川敷に移動すると,
上里小学校の友達も陸上練習に励んでいました。
お互いに切磋琢磨できるといいですね。

学校に戻り,福西農園を見ると,ずいぶん枝豆が膨らんできました。
夏休みになってしまい,申し訳なかったのですが,各自一株ずつ育てていますので
時期を見計らって収穫してください。
担任の水やりは来週月曜日までしかできませんので,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年 福西スイマー

画像1画像2
TRY&CHALLENGE精神を受け継ぐFACE6年生。
今回は4名の女子が水泳記録会に挑戦しました。

50m直線プール,きれいな水,たくさんの他校の友達。
新鮮な環境で,一つ一つに感動していました。

全員が自己ベスト記録を更新し,満足していました。
4人でつないだリレーも最後は抱き合って終えていました。

果敢に挑戦した4人は,また一つ新しい経験を積み,成長につながった事と思います。

これからも夏休みが続きますが,たくさんの事にチャレンジし,より力を伸ばしていきましょう。

6年 猛暑になると夏のお楽しみ会も室内にチェンジ。

昨年度までは,学期末のお楽しみ会と言えば「けいどろ」だったチェンジ集団。
FACE66年生となり,学期末のお楽しみ会も様子が違います。
そう,室内にチェンジです。

まずは「腕相撲大会」
昨日までの大相撲のような盛り上がりでした。
最後は男子代表と女子代表との千秋楽。
優勝はなんと女子でした!おめでとう。

その後ウインクキラーゲームを楽しみ,最後に31人+担任で集合写真をとりました。

みなさん,4か月とてもよく頑張り,楽しい毎日を作ってくれましたね。
夏休みを思い切り楽しみ,また2学期みんなで楽しい毎日を作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 福西タイピング選手権

今日はいよいよタイピング選手権。
みんなきちんとホームポジションを意識して両手でタイピングができるようになっていました。
さすが優勝者はパソコン画面への眼差しがするどい!
両手すべての指を駆使することができていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数も体育もチェンジ

画像1
画像2
算数はこの一学期で,考えを説明する力を伸ばしています。
相手意識をもって,途中で話を区切ったり,相手の様子を伺ったり。

体育もグループで教え合い,クロールや平泳ぎが上達しています。
ぜひ夏休み,わが子の泳ぎの成長ぶりを見てあげてください。

6年生 ガイドブック仕上がる

ついに修学旅行ガイドブックが完成しました。
この学習で身につけた力…。
キャッチコピーなど読み手を引き付ける表現力
タイピング能力
ローマ字
写真選択・情報活用能力
協力する態度

国語と総合を関連させた学習に展開して,とてもよい学習内容となりました。
完成したガイドブックを見て,子どもたちがうれしそうでした。
学期末にふさわしいものとなりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 教科書はきれいには持ち帰りません。

社会科の様子です。
学習問題に対し,みんなで予想を話合い,いざ調べ学習スタート。
教頭先生に教わった赤ペンを持ち,どんどん線を引いていきます。
それぞれ自分でまとめまで作ることができてきました。
二学期以降はどこまで学習の様子を高めていけるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 たてわり活動・スマホ教室・洗濯

午後からも大忙し。
昼休みはたてわり活動「ともだちはじめましての会」です。
6年生全員がリーダーとなります。緊張していましたが頑張っていました。

教室に帰ればすぐに「スマホ教室」
インターネットに書き込むときに気を付けることを話合いました。
子どもたちがワークシートを持ち帰っていますので,保護者の皆様一言添えてご提出下さい。

終わればさらに「手洗い洗濯」
まずは靴下を汚しました。
その後外に出て洗濯開始。すでに3時を回っていました。
終わるかなと心配していましたが,元気いっぱいの6年生。
洗濯物を全員干しました。
ちなみに「先生,洗濯物持って帰らないの?」と尋ねる子どもも。
乾いてからに決まってますよ。明日点検して持ち帰らせます。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳の後で時間が少なくても…

1時間目は水泳学習。平泳ぎも教え合いで5・6年生でどんどん成長チェンジしています。
今日は,フッ化物にポケットハンカチデーにと朝から忙しく水泳学習も2時間目途中までかかってしまいました。
しかし地震や大雨の影響で2日も授業ができていません。学期末です。
「何としても2時間目の社会を終わらせたい。」
この担任の思いに応えてくれるのがFACE6年生です。

20分ほどの時間で1時間の学習をまとめました。いよいよ戦国時代の学習です。

中間休みには「先生,ガイドブック作りしたいです。」とのリクエスト。
今日は昼休み「たてわり活動」もあったので,中間休みは遊びたいと思っていたのですが,子どもたちから進んで作業をしていました。このやる気!感動です。
なんとしても1学期で5年生にガイドブックを渡したいという思いが伝わります。

明日は算数のテスト。非常に複雑な面積も,みんなで一生懸命話し合って解決していきます。1学期まとめの時期になりました。この4か月で頼もしさを感じる6年生です。
画像1
画像2
画像3

6年の教室はアート制作所?IT会社?

図工では粘土作品の鑑賞会。
友達の良いところを鑑賞する様子は芸術家です。

と思えば,昼休みは急いでパソコン室へ。
操作も慣れてきて質問も少なければ,静かにパソコン作業。
ここはオフィス?と思うほどでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年認知症サポーター養成講座
3/2 PTA体育館清掃 伝統文化教室
3/4 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動〈最終〉
3/5 代表委員会 食の指導6−1
3/6 6年生を送る会
3/7 町別児童会*集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp