京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生はみんなで学ぶのが大好き

明日は算数まとめのテストです。
今日の授業は,みんなでていねいに学習を進めようと伝えました。
たくさんの子どもたちが,「みんなに分かるように」「わからない人は分かるまで」
話合いをしていました。
また5年生から始めている自主学習ノートもテストが近づき,苦手な問題を解く子ども達がたくさんいます。課題を解決しようと努力する姿が高まっているように感じます。

給食時間の待ち時間には,自分たちから「みんなでリコーダーをふこう」と演奏する姿も見られます。
「友達大好き 学校大好き 福西6年の子」の姿をうれしく思います。
画像1
画像2

2時間の枠+FACE6年生+調理実習=

答えは「11時45分 いただきます。」
   「12時5分  片づけ終了」
   「12時10分 ドッジボール遊び」でした。

6年生なので,時間に余裕はあるだろうなと思い,ていねいに作業しようと伝えていましたが,担任の予想以上の手際の良さで驚きました。さすが6年生です。

野菜炒めの味も,どの班も満足いく内容だったようです。
ちなみに野菜が苦手な子供たちのために,バターたっぷりのぜいたく仕立てであったという担任の優しさにも気づいていたかな?
画像1
画像2
画像3

6年 走り高跳びハンディキャップ戦

走り高跳びも最後の授業。
これまでの記録を基に,各チームにハンディキャップをつけて大会を開催しました。
大会となるだけでやはり大盛り上がり。
跳べたときは歓声が上がり,失敗したときは「ドンマイ,次こそ。」と声をかけていました。
結果は5班の勝利。おめでとうございます。
画像1
画像2

6年 福西陸上「ファイヤー!」

今日は学年陸上練習の日。
50m走のより良いフォームづくりのためにいくつものドリルをしました。
確実にかっこいいフォームに近づいている様子です。
最後は円陣を組んで,「ファイヤー」かけ声で締めました。
画像1

6年 討論の良い姿をまねる

今日は見本のCDを聞いて,より良い発表の仕方を話い合いました。
今週末,どのような討論会になるか楽しみです。
画像1
画像2

6年 オリンピックまでに何が言えるようになるのか。

外国語活動では,「月の言い方や自分の誕生日の言い方になれる」ことをめあてに活動しました。
「1月はなんていうんやったっけ?」
「1日はワンじゃなくて・・・。」
まだまだなれない様子でした。少しずつ確実に英語力を高めていけるよう,今後もていねいに取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 晴天+グループ替え+競争=?

体育では,同じレベルグループに分かれての記録勝負の時間。
盛り上がらないはずがありません。

これまで以上に熱く,そして楽しい1時間となりました。

画像1
画像2
画像3

6年 全員ができるまで帰れない…

算数「分数×分数」は問題をたくさん解き,問題なれが必要になっています。
今日はプリント学習でどんどん問題を解きました。
そこで一つ指示が…。
「全員クリアするまで帰れません。」
その瞬間,6年フレンドシップ魂に火がついたようでした。
あっという間に教え合い,クリアすることができていました。
画像1
画像2

6年 陸上練習

今日から陸上練習を始める予定でしたが,会議が入ってしまいました。
そこで,体育館で今日練習する予定だったメニューを全員で6時間目にしました。
ちょっとした短距離走のドリルですが,みんなで取り組みとても楽しそうでした。

本来なら放課後の1時間を使って練習予定でした。本日からの練習予定でしたが,急きょキャンセルしてしまい,申し訳ありませんでした、
画像1
画像2
画像3

6年 学習の「見通し」が持てると達成感が生まれる!

国語では学習の初めに,単元の最後に何をすべきかを明確にしています。
今回は,「筆者の考えを読み取り,自分の考えを発表する。」というものでした。
今日はその発表会でした。
どの児童もしっかりと考えを発表することができていました。

算数でも1時間の学習の見通しを大切にしています。また,学習の最後には全員がわかるまで教え合う姿が見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年認知症サポーター養成講座
3/2 PTA体育館清掃 伝統文化教室
3/4 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動〈最終〉
3/5 代表委員会 食の指導6−1
3/6 6年生を送る会
3/7 町別児童会*集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp