京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:12
総数:299397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

universal studio 福西?

画像1
画像2
画像3
 組体操の練習が始まりました。5,6年生それぞれの学年のカラーを生かして,これまでにない組体操を完成できるようみんながTEAMとなって取り組んでいます。
 また組体操が初めての5年生も練習2日目にしてChangeしてきてとてもよいものになっていました。
 これからどんどん技の練習をしていきます。本番最高のものになるようTRYアンドChangeの精神で頑張っていきましょう!!

えっ葉に小さい穴が!?

画像1
画像2
 理科「植物の成長と水の関わり」で歯の表面について学習しました。葉で蒸散が行われていることを知り,「じゃあ葉のどこからなん?」という新たな疑問を解決するために観察しました。
 顕微鏡にかじりついて気孔を観察する子が多く,夏休みの自由研究が生かされているなあと感心しました。

レッツシング!夏のダラダラは歌で解消!

画像1
画像2
 夏休み明け初めての音楽でした。谷川先生の音楽が再開しました。夏休み明けなので歌声が戻らずいい声がでないかなと思っていましたが,とってもいい声で歌うことができました。
 音楽の森も11月にあります。運動会など行事がもりだくさんですが,1つ1つ大事に取り組んでいきましょう!

ともだちクリーン大作戦!!

画像1
画像2
 今日は全校除草作業でした。今年度は「ともだちクリーン大作戦」ということでたてわりグループで取り組みました。6年生が中心となり,それぞれのグループが役割分担をし,行いました。
 6年生はとてもいい表情で,1〜5年生をまとめ作業していました。また最後のともだちのいいところをほめあう「ほめタイム」がとてもほのぼのとした姿でした。

世界陸上はまだおわってない!?

画像1
画像2
 この夏世界陸上が大盛り上がりでした。有名な選手の引退や日本選手団の活躍でTVにかじりついていたのではないかと思います。
 福西小学校では,体育で「走り高跳び」の学習をしています。夏休み前からの続きでもあるので準備や後片付けに戸惑うこともありましたが,よい学習になりました。明日以降も記録更新に向けて練習を続けていきます。

応援団長決定!?

画像1
 運動会に向けて応援団長を決めました。6年生ということもあり,応援団を背負って立ち重要な役割です。
 学年から5人の立候補がでてきてとてもうれしく思いました。昨年の「ミルクコール」のようなオリジナルの応援ができるとさらに盛り上がりそうです。応援団長たのむぞ!

保健指導で自分でできる手当にTRY

画像1
画像2
 身体計測で身長・体重を計測しました。この夏休みぐんと成長した自分を確かめました。9月は運動会で組体操を披露します。そこで自分の体力を生かして,これまでにない技にTRYできるようがんばりましょう。
 
 また保健指導では鼻血・まめなど自分でできる手当について学びました。何かあった時に自分で手当てができるとよりより体作りにも役立ちます。ぜひ試してみましょう。

食器がChange,6年もChange!

画像1
画像2
 今日から授業再開しました!また給食も再開しました。すると大きな変化が!食器が変わりました。とってもきれいな器に変わり,みんな大興奮!いつもとは違って,とてもウキウキした気分で食事をすることができました。
 
 また夏休み明け,6年生の様子も変わっていました。それぞれが心に残る夏休みを過ごしたようで,とてもいい表情をしていました。そして何よりもこの夏「陸上練習」「水泳記録会」「部活動」「サマースクール」と多くの行事にTRYしてきたため,学習に向かう姿勢もぐんと成長しているようでした。

TRY夏物語〜最終〜

画像1
画像2
 6年生のみなさん。どんな夏休みだったでしょうか。いよいよ今日から授業再開です。みんなと会えるのを楽しみにしていましたよ。

 昨日は夏休み陸上練習最終日でした。小畑川へと記録をとりに行きました。みんなこの夏の成果を出そうと一生懸命走っていました。また練習最後には,夏休み明けどのようにとりくんでいくかや夏休み一生懸命練習に参加した様子についてなど伝えました。夏休み中,参加してがんばれた人たちへ!ナイスTRY!!

TRY夏物語

画像1
 夏休みも後半に入り,陸上の練習も追上げに入ってきました。始まってから大切にしているように「陸上練習を通して何を学ぶか」「どんな集団をつくるか」が少しずつ意識され,準備や片づけなどで自らチームの一員となって行動できるようになってきました。
 記録更新だけを目標に取り組むのではなくて,チーム作りにも力を入れてがんばる姿がとても素敵です。
 次回は,8月10日(木)8:00〜です。                      ※欠席する場合は,学校へ連絡しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 福西学区体育大会
10/9 体育の日
10/10 ともだちの日 食の指導2−1 SC 銀行振替1 視力検査1・2年
10/11 視力検査3・4年
10/12 視力検査5・6年・つくし お話宝石箱(中間休み)
10/13 前期終業式 (市民検診13:00〜16:30)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp