京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:12
総数:299397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

始めの1か月,頑張ったね!

画像1画像2画像3
 今日で4月の学習が終わりました。まだまだ新しい生活様式が続く中,2年生として毎日全力投球で頑張ってきた子どもたち。今日の6時間目は,ちょっとほっこりタイムとして,係活動や学級のお楽しみ時間をとって過ごしました。

 学年だよりにも書いた通り,頑張った分疲れもたまってきているころです。たくさんリフレッシュして,またゴールデンウィーク明けに元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

ふきのとう発表会のようす

画像1画像2
 今週,国語科『ふきのとう』の発表会をしました。
 みんな自分の役割を一生懸命練習して,音読の仕方を工夫して発表することができました。

 お家でも,毎日の音読の宿題をみてくださってありがとうございます。ぜひ,お家でも何を頑張ったのか聞いてみてくださいね。

新聞紙で遊ぼう♪

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,新聞紙を使った造形遊びをしました。
 きれいにたたむことも,広げることも,筒状に丸めることもできる新聞紙。独特のさわり心地や素材感を生かしながら,みんなで工夫して遊びました。

 体につけて変身してヒーロー気分で遊ぶ子や,たくさんの友だちと交流してお家やテントを組み立てるのに挑戦している子もいました。

立ち幅跳びの記録にチャレンジ!

画像1画像2
 1年前にも立ち幅跳びをやった子どもたち。覚えてる?と尋ねると,
「ああ〜!やったことあるなあ!」
と,うなずいていました。

 今日は,その時のことを思い出しながら,前へ〜ジャンプ!ひざを曲げて,思いっきり前へ跳びだしました。1年前の記録は更新できたかな?

食の指導 1組ver

画像1画像2
 今週,2年1組で食の指導がありました。魚の体の部分の名前や栄養について,とっても詳しく教えてくださいました。振り返りもみんな真剣に書いていました。
 これから給食でお魚が出た時には,どんな力になるのかなと考えながら,一生懸命食べられそうですね!
 2年2組の食の指導は,ゴールデンウィーク明けになります。お楽しみに!

音読発表の練習中です

画像1
画像2
画像3
 国語科『ふきのとう』では,登場人物のしたことや気持ちを考えながら,音読で表現しています。グループでの活動も始まり,役割を決めたり動きを考えたりしてたくさんの工夫をしていました。

 友だちの発表を見ると,自分たちのグループにも素敵なところを取り入れたくなります。発表練習,頑張ってくださいね!

音読は心を込めて……

画像1
画像2
 国語科『ふきのとう』では,最後に音読発表をします。どんな工夫をして読めばいいか,授業で一生懸命考えています。
 発表会は来週には行う予定です。お話のイメージをいっぱい膨らませて,音読で表現していけるといいですね。

午前・正午・午後!

画像1
画像2
 今日の宿題には,午前・正午・午後の意味を確かめる問題が出ています。
今日覚えたての新しい言葉の意味……また,教科書を見て思い出しながら,問題を解けるといいなと思います。
 子どもたちは今日も時計の練習中。何時間前?何分後?進めるのか,戻るのか,少しずつ感覚をつかめてきたように思います。この調子でファイト!

学校司書の先生,初めまして!

画像1
 今日,2年生の子どもたちは,今年度初めて学校司書の先生にお会いしました。先生に挨拶をしてから,本を借りに行きます。
 これからも,図書館や本のことをたくさん教えてもらう機会があると思います。とっても楽しみですね。

何時間前?何分後?を猛練習中……

画像1画像2
 算数科では『時刻と時間』の学習中です。この単元は,新しく覚えることがたくさんのため,繰り返し練習をしています。
 
 今日は,○時より1時間前,○時より30分後……のような学習をしました。時計の針をあっちこっち戻しながら,前と後の感覚をつかみます。慣れるまで,何度も練習していきましょう!お家でもぜひ,時計の問題を出してみてあげてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp