京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:20
総数:299376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

福西タイムにむけて……

画像1
画像2
画像3
 昨年度は行えなかった福西タイム。今年度は2年生からスタートすることになり,少しずつ準備をすすめています。
 テーマは『思い出の福西小学校』今年度でFinal yearというわけで,自分たちが1年間過ごして心に残っているものや福西小学校の好きなところを写真に撮って紹介していきたいと思っています。
 子どもたちのお気に入りの場所はどこでしょうか。来週の発表に向けて,1年間の思い出を振り返っていきましょう!

カードを見ながらチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 2年生の週の始めは体育から始まります。朝一番のまだ涼しい時間に思いっきり体を動かします。
 鉄棒はカードを使って技の確認をしています。今日はどんな技にチャレンジしたのかな?前回よりもステップアップできているといいですね!

人気の技は……?

画像1
画像2
画像3
 くるりと回転する技も人気なのですが,意外と楽しんでいるのが,ぶら下がったりゆらゆら揺れる技です。
 こうもり振りや足掛け振りで,大きく振れるように体を動かして楽しんでいます。先生から技のコツを教わりながら,これからもいろいろな技にチャレンジできるといいですね。

1年生を迎える会ビデオを見ました

画像1
画像2
画像3
 今日,2年生から6年生とつくし学級の『1年生おめでとうビデオ』を見ました。各学年のビデオには,たくさんの工夫があり,2年生の子どもたちもとっても楽しみながらビデオを見ました。
 クイズやゲームで盛り上がり,ショートコントに大笑い。各学年のアイデアに感動し,改めて1年生ようこそ!の気持ちを持つことができました。
 2年生のビデオも楽しんでもらえているといいですね!

タブレットウィーク,満喫しました♪

画像1
画像2
画像3
 今週はたくさんタブレットを使った2年生。『ペイント』に『カメラ』に,楽しみながら,タブレットの操作に慣れていきました。正に『習うより慣れよ』で,使い始めると,どんどんいろいろな操作を使いこなしていく2年生に担任たちも驚きでした。
 どんな活動をしたのか,ぜひお家でも聞いてみてくださいね!

何の野菜を育てようかな?

画像1画像2画像3
 2年生の生活科では,一人一鉢ミニトマトを植えていますが,その他に2年生の学年の畑でも何か野菜を育てる予定です。
 図書館では,いろいろな野菜の育て方の本があるので,みんな生活科の学習をちょっと意識しながら,図鑑を読んでいました。これからの季節から育て始められるおいしい野菜を育てたいですね!

測ってよし!引いてよし!

画像1
画像2
画像3
 2年生が使っている竹のものさし。測るのにも使えますが,まっすぐの線を書くのにも使えます。ぴったりの長さの直線を書くのはまだ難しそうですが,これから練習を頑張っていきましょう!

一緒に遊ぼ♪が増えました

画像1画像2
 つくし学級の友だちとの交流の機会が増えています。今日も一緒にみんな遊びをしました。これからもたくさん遊べるといいですね。

ログインだってお手の物♪

画像1
画像2
画像3
 まだタブレット学習を始めて,あまり経っていない2年生ですが,操作の覚え方はめまぐるしいものがあります。歯科検診の待ち時間やタブレット学習の前の5分休憩の間に,自分たちでパスワードやIDを打ち込んで『ペイント』を操作できるようになっています。

 たまに画面が小さくなったり,お知らせの表示が出たり,習っていない漢字が多かったり…,困ってしまうこともありますが,
「真ん中を押したら戻れたよ。」
「右上の□を押したら大きく戻るよ。」
と,使いながらどんどん学習を積み重ねる子どもたちです。

歯科検診がありました

画像1画像2
 今日は歯科検診の日。ちょっとドキドキしながら,検査を受けました。
 結果は後日お配りします。毎日の歯磨き,これからも頑張っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp