京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:299396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2回目の学習相談日

今日は2回目の学習相談日でした。

がんばった課題を見せてくれたり,野菜の観察をしたり,体を動かしたり,短い時間でしたが,子どもたちはキラキラとした笑顔を見せてくれました。

6月1日,みんなが学校に来ることを楽しみに待っています!!

小さなやさい!

画像1
画像2
画像3
小さなやさいができてきました。とってもかわいらしいです。

あすの学しゅうそうだん日に見に行くよていです。

おたのしみに!!

2年生 1時間1時間のめあてが大切

自粛疲れ?自習疲れ?
あと少しの辛抱ですが,さすがに学習意欲が持ちにくくなっている様子。

そこで,「この1時間(45分間)でなにをどれだけする?」と声かけしました。
さすがは2年生。自分で考え,
「計算ドリルをここまでがんばる。」と自己決定していきます。

自分でめあてを決めると,どんどん学習することができていました。
ご家庭で学習を進めている友達も,今から何をするのか,めあてを持って取り組んで下さいね。
画像1画像2

たんぽぽのちえ

画像1
きょう,学校の中にわでたんぽぽを見つけました。

しゃしんをよ〜く見てください。

かれているように見えるたんぽぽや,せいが高いわた毛のたんぽぽがあります。

なぜこのようなたんぽぽのすがたが見られるのでしょうか。

こたえはこくごのきょうか書の「たんぽぽのちえ」に書いてあります。

ぜひ読んでください。

2年生 「何の野菜の苗でしょう?」こたえ

1つ目は むらさきの花がさく ナス
2つ目は しろい花がさく ピーマン
3つ目は きいろの花がさく ミニトマト

でした!!    

何の野菜の苗でしょう?

画像1
画像2
画像3
野菜を植えました。何の野菜の苗かわかるかな。花の色が違うよ。

明日の学習相談日に答えを伝えます。ホームページにも答えを載せるので,お楽しみに。

2年生 特別教育番組も教科書を活用して

2年生の「特別教育番組」が始まったので視聴していました。

すると,出演している先生から「教科書を開けてみましょう。」の指示が。

学校で学習している子たちが進んで持ってきている教科書を開けて,自主的に学習をしていました。

先生が渡した課題プリントにも教科書を使って取り組むプリントがたくさんあります。

「今日はどの学習をする予定?それならどの教科書がいるかな?」と一言保護者様からも声かけがあると学習の見通しが持てると思います。
画像1

2年 一人学びでも学習意欲は失わない

画像1
担任の先生からの課題プリントに一生懸命取り組む姿です。
授業はできていないのに,

プリントの吹き出しヒントや教科書を参考に取り組んでいます。
「少し難しいし数図ブロック使ってみるね。」と
一人で操作活動をしながら学習をしている子の姿が見られました。


漢字ドリルのやり方

画像1画像2
漢字ドリルのやり方の質問がありました。

5ページ,9ページ,13ページ,19ページは,漢字の読み方を書いてください。送り仮名は書かなくて大丈夫です。

6ページ,10ページ,14ページ,20ページに漢字を書いている人がいました。このページは学校が始まったら,ノートに書く予定をしています。予習として漢字を書くのはとてもいい学習ですね。(ただし,難しい漢字が多いので,やらなくても大丈夫です。)

漢字ドリルの学習,できそうな人は25ページまでやってください。(かんさつ名人の学習で使う漢字が載っています。)

春の虫

画像1
画像2
花壇の雑草を抜いたら,たくさんの虫が見つかりました。

ダンゴ虫,テントウ虫,バッタ,クモ,アリ,モンシロチョウなどの虫が見つかりました。

春を感じることができました。

みなさんも公園などで,たくさんの虫を見つけてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/2 朝会(放送)(行事1/2)
冬校時〜1月31日まで
シェイクアウト訓練9:30〜
ALT
11/4 ※消防設備点検13:00〜
11/5 歯科検診9:00〜(行事1/2)
食の指導つくし(学活1/2)
11/6 ※個人懇談会一次案内配布
※PTA特別委員会
※学校指導課福谷主事来校9:30〜

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp