京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

休みの日のほうがかしこくなれる

画像1
 休日でありながら通常授業でした。普段はお休みということもあり,なかなか集中できないのかな〜という不安がありましたが,それは全く無用。
 みんな一生懸命学習しました。算数では下の「かけ算」に入り,数図ブロックを使った具体物操作。図工では,「見て見てお話」の中間鑑賞会。
 

水曜日どうでしょう

画像1
 今日は雨天延期になった運動会の団体演技を公開しました。ご覧になられたみなさんいかがでしたか?子どもたちは,お弁当の時間やりきった思いでいっぱいになり,へとへとになりながら,食事をしていました。
 しかし,やっぱり「げんきの〜みなっもとっ」お家の方が作ってくれたお弁当は抜群です。一気にみんのバルスパワーをあげてくれました。水曜日はどうでしょう。どんな演技になるのか楽しみです。
 火曜日体育があります!体操服忘れないようにしましょう!

想像する表情がいい

画像1
 図工「見て見ておはなし」の様子です。人や動物がいっぱいてをつないで,みんなつながっているということがテーマのものなのですが,みんなイメージがどんどん広がります。
 「先生,これはクレパスで書きたい!」
 「ここに,こんなものがあったら楽しいな!」
など聞いているこちらがたのしくなるような会話も。仕上がりが楽しみです。

地域の人とともにバルス

画像1
 ぐんぐんそだて冬野菜で大根を植えました。地域の人は,栽培名人。種の並べ方やうねの作り方がまさにプロ!これなら立派な大根が育ちそうです。
 さらに学年園ではブロッコリー,植木鉢ではほうれん草を育てます。植木鉢は来週木曜日までにお願いします。

雨天延期でとうもろこしは来週七国山に届けます

画像1
 運動会は残念ながらの延期。今日は,ネコバス競争の確認をプレイルームで行いました。実際に使用する道具を使って,入場から退場まで練習しました。
 練習のせいか,なかなかうまくなってきて両組とも見応えのある競争をしています。来週いよいよ本番です。楽しみです。

夢は獣医さん

画像1
 国語科「どうぶつ園のじゅういさん」の学習が始まりました。教材の中心が動物だけに子どもたちはとっても意欲的。しかし!動物に注目して,「楽しいな」「おもしろいな」で終わるのは困ります。獣医さんの仕事に目を向けて読み,そのわけや工夫を読み取っていきます。
 初発の感想では,「獣医さんになりたいです」と書いている子もいました。

運動会まであと少し

画像1
 運動会までもう少し!今日のめあては「でっかい動きでお客さんのほうを笑顔で見て演じよう」です。
 雨もあがり,みんなのパワーをぶちまけた2時間でした。運動会モードというより,西城秀樹モードに突入し,まるでアイドルになりきった姿が見られました。
 フィナーレには,みんなが中央に集まって何かをするようです。どんなことをするのでしょうか。楽しみです。

運動会までもうすこし

画像1
 いよいよ今週末は運動会です。運動会練習もどんどん熱が入り,完成度を高めていけるよう練習に励んでいます。
 今日は,全校練習が延期になり,YMCAの練習。疲れた体でありながらも6校時までがんばりました。国語ではモデル文の分析,音楽では鍵盤ハーモニカの練習。みんな一生懸命に取り組んでいます。

いいねピクチャー

画像1
 今日から「見て見てお話」の絵を描き始めました。先週にお話を聞いてイメージスケッチを描きました。それをもとに,どんなものをどのような描き方でかけばよいか考えながら活動しました。
 みんなこれまでの図工での技法を生かして取り組めていました。どんな絵になるのか楽しみです。

勝負の算数

画像1
 今日は,「たし算とひき算のひっ算(2)」のテストでした。くり上がりやくり下がりが一番の難敵で,ついくり上がりの1を忘れていたり,くり下がりのときに数字をそのままにしてしまって計算をしてしまったりするところがあります。
 テストは終わりましたが,重要な単元です。自主勉強で復習をするなど継続的に取り組んでみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp