京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

夏休みのバルス

画像1
 サマースクールでは,夏休みの宿題も早々と終わりを迎えている子もいるためプリント学習も行っています。さらには,自主勉強もプラスで取り組んでいる子もいます。
 夏休みのプールでは,時折ホースで水を用意し,暑さへの対策も行っています。しかし,子どもたちみんな「泳ぎたい!」「水に入りたい!」という思いが強く,一生懸命泳ぎ方の練習をしています。熱いです!

夏バルス

画像1
 今日から2年生はサマースクール。サマースクールもやっぱりあいさつで始まりあいさつで終わります。学習の流れは,
1 夏休みの宿題をやる
2 ハイレベル問題プリントをやる
3 自主勉強をもっとやる
です。
約束として,
1 しずかに
2 よく考えて
3 人よりかしこくなる
です。みんなで取り組む特別な夏。学習面でもナイスバルスでがんばりましょう!

あ〜りがと〜!あ〜りがと〜!か〜んしゃして〜

画像1
 今日で2年生の桂先生は最後でした。これまで,クラスの子のおもいを丁寧に聞いてくださったり学習で困っていることを丁寧に教えてくださったりしました。
 本当に感謝です。みんな桂先生とお別れとなると,なぜか先生に近寄っていく姿も。さみしいですが,いい光景でした。 

フェス第2ステージ

画像1
図書係は,えほんやさん
遊び係は,紅白リレー大会
協力バルス係は,障害物リレーでした。どれも大盛り上がり!
1学期バルスのたしかめは合格です。

フェス第1ステージ

画像1
 今日は,「バルス夏フェスティバル」!そお「夏フェス」です!みんな楽しみにしていたので,暑さなんて関係ありません。それぞれの係が準備してきたことを,思う存分発表しました。
生き物係は,いきものやさん
お笑い係は,ひょっこりはん
クイズ係は,ハイパークイズ大会でした。

朝の会で,バルスしていいとも!

画像1
 2年生の係活動「協力バルス係」が以前から温めてきた学校の決まりを1年生に伝えるための劇を発表しました。
 学期末まで少しずつ練習をして,うまく演じられるようにしてきました。
 内容は「廊下は走らない」「けんかをしない」「本の取り合いをしたら・・・」「こそこそ話をしない」などです。
 感想も言ってもらえてうれしそうでした!
 「バルス!!」

KASA(かさ)

画像1
 算数「かさ」の学習です。1Lはどれだけなのかを,身近にある水筒や重さから予想して,水を入れています。みんなとても楽しんでいて,なかにはおしくも「1L50mL」という結果も!
 量感を養ういい機会でした!

国語では「書く」そして「見直す」

画像1
 「こんなもの,見つけたよ」の学習で仕上げた文章を見直す学習をしました。点や丸,かぎの使い方を知り,改めて昨日作成した文章を書きくわえていきました。みんな一生懸命頑張っていました・

水泳学習はナイスバルス

画像1
 今日の水泳学習はひと味もふた味も違いました!なんと!子どもたちでアドバイスをし合っているのです。ポイントのカードを指さしてみたり,動きで伝えてみたり…。とっても素敵な学習でした。

こんなもの,みつけたよ。

画像1
 国語「こんなもの,見つけたよ」の学習もいよいよ「文章を書く」に入ります。しかし,すぐに書くのではなく,付箋を動かします。
「えっ?はよ書いたらええやん!」
「ちがうんです!」「いいんです!」「くみたてが重要なんです!」
 付箋メモをまとまりの部屋に動かし,順序を考えています。どんな文章になるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp