京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

円陣では手をつなぐが基本。

画像1
 サッカーワールドカップの西野Japanを見ているようでした。終始なごやかなムードで陸上練習に励む6年生。さすが福西のFACEです。
 練習のメニューも担任の先生のナイスアレンジ。最後はリレーで励まし合う姿もナイスFACE!

モデル文からポイントをまとめる!

画像1
 国語「かんさつ名人になろう」の様子です。以前から予習的に,音読で宿題として取り組んできましたが,さすがです!その効果抜群でした!教科書に書かれているポイントを超える創造力!
 このポイントを聞いていると今にもすばらしいかんさつ記録ができそうです。この先の学習が楽しみです。

worldcupではなく体力テストに向けて

画像1
 今週の体力テストに向けて,チャレンジタイムで反復横とびです。たった20秒ではありますが,されど20秒。一生懸命取り組めば,長く感じます。
 みんな少し上達したのではないかと思います。体力テストは,反復横とび・ソフトボール投げ・立ち幅跳びです。

できたできた!もっとがんばりたい!

画像1
 体育「鉄棒」の様子です。体育の学習では,ねらい1とねらい2があります。ねらい2では,少し頑張ればできそうな技にチャレンジしています。
 ねらい2になったら,みんな目の色がかわります。VTRやヒントカードをつかって,技の研究。今日はいつもより達成した人が多くいました。

遠足のお弁当発表!

画像1
 今日は,福西タイムでした。今年度,福西タイムのトップバッターということでプレッシャーでいっぱいでした。しかし,ここは絶対に恥ずかしがってばっかりではいけない戦い!みんな本気でがんばりました。さすがバルスです。
 また,全校でもコンテストを行うのでよろしお願いします。

福西タイム〈2年〉

今年度の福西タイム発表の1番手は2年生でした。1年生と行った遠足で「造形遊び」をし,そのときに作った作品を発表しました。おいしそうなお弁当?がたくさんできあがったようです。1年生から「いっしょに作れて楽しかったよ。」とお返しの発表をしてくれた子がいました。楽しい思い出ができてよかったですね。
画像1

せいかつかでは,仲間分け

画像1
 生活「大すきいっぱいわたしたちのまち」では,自分たちが好きな場所を,グループに分けました。「教室からみて」でその場所はどのあたりにあるのかがよくわかりました。

やっぱそうじはいいな!

画像1
 今週のそうじはひと味ちがった様子でした。やはりバルスは,みんながんばれる!今週のピカピカバルスは,「教室のぞうきんチーム」!だまってもくもくと,取り組む姿に感心しました!。

さんすう長さは来週テスト!

画像1
 今日は,長さ調べをしました。みんなが調べたいものの長さを手や指で予想して,実際にはかりました。
 その結果,手や指で予想することができました。しかも,実際の長さと変わりがない!すばらしい!

雨天でも汗をかく

画像1
 今日は,雨で鉄棒は中止!せっかく鉄棒への意欲が…でしたが仕方ありませんでした。そのため,体力テストで行う「反復横とび」を練習しました。
 何度か練習しているうちに,うまくなってきて本番が楽しみです。チャレンジタイムで,「反復横とび」にチャレンジしてもいいよねという話もでてきていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp