京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:299240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

話し合ってきめよう

画像1
画像2
画像3
 国語科では「話し合ってきめよう」の学習をしています。話を進める係をきめ,今日は「1年生とおにあそびをしよう」として,どうしたら1年生と楽しく遊べるか,その内容を話し合いました。
 つけ足した方がいいルールなどについて話しているグループも多かったです。

はこの形

 算数科では「はこの形」を学習しています。
 今日は,はこ作りをしました。必要な面6つを定規で引き,テープでつけていきます。ずいぶん定規の使い方も上手になってきました。
画像1
画像2

作品展の鑑賞をしました

画像1
画像2
画像3
 福西小学校では作品展が開かれています。今日はみんなの作った作品を鑑賞するため,体育館へ出かけました。どの学年の作品も素敵で,みんなが頑張って作った作品に出会って楽しむことができました。

ボールけり遊び

 ボールけり遊びの学習がはじまりました。寒い中ですが,みんな熱心にボールをおいかけて楽しんでいます。パスゲームで,学習の流れがみんなわかっており,スムーズに試合がはじまっています。
 たくさん運動して風邪をよせつけない元気さをみにつけられたら良いと思います。
画像1
画像2

お話宝石箱

画像1
画像2
画像3
 2月のお話宝石箱がありました。今回はお話の読み聞かせだけでなく,歌に合わせた楽しい踊りも教えてもらいました。また,楽しいしかけ絵本を3種類も紹介して頂きました。絵本のページがめくられるたび歓声があがり,また新しい本の魅力を知ることができました。

学年活動

画像1
画像2
画像3
 2年生の学年活動は「外国語活動体験」でした。自分のお弁当を作る活動を英語でしました。お家の方がもっている食材を英語で言い,食材カードをもらっていきます。
 中にはたくさん集めすぎてお弁当箱に入らなくなってしまう人もいましたが,楽しく活動をしていました。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今日はひさびさの5年生とのたてわり遊びでした。今回は室内でトランプや,ぼうずめくりなどグループ毎に別々の遊びを選んで楽しみました。何度となく5年生と遊んできたため,抵抗感なく一緒になかよく遊ぶことができていました。
 進級をしてもこのまま仲良く遊べる関係を続けられたら良いと思います。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 今日は3校時に西京警察署スクールサポーターの前田さんをお迎えして非行防止教室として「良いこと,悪いこと」について考える授業をして頂きました。そのなかで,やって良いこと悪いことの判断4原則がとてもわかりやすく低学年の子たちにも納得のものだったようです。それは,
・自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか
・大切な人をがっかりさせないか
・人に迷惑をかけないか
・法律やきまりをやぶっていないか
というものでした。これらにあてはまったら,心にブレーキをかけ正しい行動がとれる人になってほしいと思います。

冷たい!

画像1
画像2
画像3
 今日も寒さが厳しく,日中は日が出たとはいえ水道の水はかなり冷たいものでした。
給食当番は,毎日手洗い場で石鹸洗い→アルコール消毒をしています。
 今日はみんな冷たい!と口々に言いながらも頑張って洗っていました。

大根もち体験

画像1
画像2
画像3
 収穫した大根を,おもちにして食べる体験をすることができました。地域の少年補導のみなさんにお世話になり,みんなで作って食べました。
「思ったよりも甘くてびっくりしました。」
「本当のおもちみたいにもちもちしていました。」
など感想を聞くことができました。
 給食後でしたが,みんなぺろりと平らげていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp